のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

柔らかな 肉食べたくて 気合入れ まぁ合格かな

2023年03月14日 09時47分28秒 | うたごえ

最近 肉を食べると硬く感じるようになった が 店で食べれば それ程でもない

要は 工夫次第で何とかなるだろう と 昨日 トライした

豚肉は前日 スーパーでスライス4枚 400円弱 大根2分の一 60円

 

白菜の残りがある 準備良し 肉はまず筋切り とんとん叩くのと 筋と直角に切る

大根おろしを大目に出来たから これに肉を入れ しばし付け置きにした

調味料は 多分これかなと 醤油 みりん 砂糖 酒を 適当に混ぜた

 

玉ねぎを炒めてから 調味料を入れ 白菜 最後に肉 色合いを見て火を止めた

さて レシピを見たわけじゃないし 全部適当 おそるおそる少し食べてみる

うん? 自分なりには合格だよ 豚肉が柔らかく感じる 題して 豚肉柔らかおろし煮

 

 

このところ 電気代が正月を挟んでかなり高額 生活防衛に 安い食べ物にトライ

焼きそばが3食分100円弱 これにもやしやキャベツを入れて食べる

ホットケーキは 3食分のうち1食でOK バターとハチミツを塗れば 結構いい味などなど

 

卵は確かに高い 10個300円弱 でも野菜がようやく安くなってきたのが助かる

脳トレを兼ねての マイレシピトライ これに花ウオーキングもあれば 心身健康

あとは ピアノを弾いて楽しみたいが これだけは家に無い うたごえが唯一弾ける場所

 

ミモザ レンギョウ 菜の花 たんぽぽ クリスマスローズ あとは? 幸せの黄色い・・

 

★★★★ てんがら川柳 投句募集 ★★★★ 今回はちょっと早めに(笑)

初めての方も 興味ある方も 投句コーナーを覗いてトライしませんか

FMぎんが 放送日 4月4日(火) 投句締め切り 3月17日(金)

このブログでの受付 👇 伝言コーナーに 投句ボックスを設けますので どなたでも

 

お題 『中身』 1首 短いコメントを添えて

自由句1首 題材自由です 同じく短いコメントを添えて

折句1首 お題 『な・か・み』575の頭に な・か・み を入れて詠む

 

計3句です 石神紅雀師匠 春田あけみ師匠の添削 秀逸句評価もあります

 

以下は出来た方だけ投句してください

ラララ川柳 575の頭に 同じ字を詠み込む

ラップ川柳 韻を踏んだり2字同じになったりのテクニック

投句コーナーで 他の方の作品を見て参考にしてください

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散歩 桜ただいま 準備中 | トップ | 桜咲く 日本のこころ 春平... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かりん)
2023-03-14 16:45:05
お肉をやわらかく調理して、新レシピの完成ですね。美味しそうです。
お料理をするのって楽しいですね。

黄色い花がたくさん咲いていますね。
トサミズキではと思います。
黄色い色のお花は、しあわせ、希望を感じますね。
のびたさんにぴったりです。
返信する
(✿✪‿✪。)こんばんは!♡ (魔女だよん!)
2023-03-14 19:26:32
料理の一工夫も脳には良いよね~~。
お肉は、固い所があるよね。豚肉なら超薄切り。
蜂蜜とか、レモンとか、塩こうじで漬けると柔らかくなるとか・・・
3食のお料理、お金、花ウオーキング、ピアノ、…好きなこと頑張れること、毎日続けたら、きっと脳は衰えないよね~~。
黄色のお花で、パワーUP!ルンルン!のびたーマンは、今日も元気!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
かりんさんへ (のびた)
2023-03-15 07:24:20
肉が硬く感じるお・と・し・ご・ろになったのでしょう(笑)
何度か読んだレシピの記憶を頼りに いい加減で作ってみました
なんとかやわらかくまぁ味も合格です
毎日の食事ですので 少しは変化を作ることも心がけています
黄色い花が沢山みられる季節 一つはトサミズキでしたか ありがとうございます
黄色 幸せ色に感じますね
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-03-15 07:29:14
硬くなりそうな私の脳 これも柔らかにしていくために 料理も一役です(笑)
さすが 永年の主婦 知識も豊富ですね
難しそうなものは すぐ敬遠する私です
>3食のお料理、お金、花ウオーキング、ピアノ・・アハハ お金も好きだよ~ん(笑)
続けられる健康も感謝する日々です
黄色い花 魔女さんのエール 更にパワーアップです
返信する
有難う (喜美)
2023-03-15 13:42:36
私肉は其のまま焼いていました
此れからは そうします
返信する
喜美さんへ (のびた)
2023-03-15 14:13:32
肉を柔らかくする
いろいろと方法があることを知りました
玉ねぎを すりおろして そのまま漬けて
冷蔵庫へ1~12時間
大根おろしへ豚肉を漬け込む 1時間
舞茸の上に乗せておく
牛乳に30分以上漬ける

玉ねぎや大根おろし そのまま料理に使います
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事