のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

晩ごはん 子育て苦労 垣間見る  ママさんたちと高齢者の晩ごはん

2023年04月29日 09時16分11秒 | うたごえ

本所地域プラザの 恒例の「地域の晩ごはん」 出来立て あたたかな料理が美味しい

キッチンでは 地元主婦のボランティア 出来るだけ 出来立てをと忙しそう

私たちの座るテーブルは うたごえでもお馴染みのメンバー

 

少し離れたテーブルは ヤングママさんたちとお子さん 時には パパさんも居る

日常 忙しいママさんたちも 時には お任せで 食事が出来ることは助かるかな

何より ストレスの解消にも一役かっているだろう 毎回 賑やかな晩ごはん!

 

幼い子連れの方 泣きじゃくって止まらない 何を求めているのかな?

まだ幼い子供が 何か叫ぶ 2オクターブ高い音(笑) そして 騒ぐ声

何も関係無かったら こうした光景は うるさいなぁと心無い声も上がるかも

 

子どもを抱いて あやしながら 肉の欠片を一口食べて また あやす

子育てって大変だろうなぁと思い遣る 現代は それでも共稼ぎもあろう

あるいは シングルマザーも参加しているかも知れない

 

昔の家 家族は 親子三代 あるいは4代が同居していた

嫁 姑 小姑 複雑な関係もあろうが 助けあって生きてきた利点はある

せめて 母親がそばに居たら 子育ても随分楽に暮らせるだろう

 

何か 手助けしてやりたいような気持は湧く しかし 現代は避けられる

遥か昔 子どもが乳幼児時代 電車の中で中で泣かれ 見知らぬ駅のホームに

夜中 発熱で深夜こどもを抱え 街の医者を叩き起こしたことなど経験はある

 

誰も相談相手も居ない若いママさんも居るかな 子育て 仕事 保育園など苦労は多い

ストレスが 児童虐待となったり 自身を嘆いたり 高齢者も経験してきたことではある

何かが 心の救いになればいい 食事でも歌でも 誰かと話すことも・・・

 

生姜焼き定食 あつあつ 出来立て!

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うたごえの原点探し繰る写真② | トップ | 何となく テレビ三昧 休養日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2023-04-29 18:36:12
地域の晩ごはん、今回は生姜焼きですね。
のびたさんは、うたごえの皆さんとご一緒のお食事、楽しそうです。
子育て中の親御さんにとっても、お食事をしながら、みなさんと交流できるいい機会ですね。
小さいお子さん達、騒がしいですが、かわいいですね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-04-29 19:37:18
こんばんは🌙
本所地域プラザの、「地域の晩ごはん」いいですね!きっと良心的な金額?
本所地域プラザに行けば、食べられる?行ってみようかしら?
食べてみた〜い!もちろん、チーズ抜きで😆
きっと、地域のご飯を目当てに来ていらっしゃるかたもいるかもですね。
のびた様も、うたごえの方々と、お話も弾む?
温かいものが食べられるっていいですね🍽️
返信する
かりんさんへ (のびた)
2023-04-30 09:20:14
毎月 晩ごはんのメニューが変わるので 今夜は何を食べさせてくれるだろうと 楽しみに行きます
テーブル は いつも顔なじみのメンバー 一人で食べる夕食より 断然 楽しいものですね
直接 若いママさんたちとは話しませんが
同じフロア 至近距離に座っています
お子さんたちの まぁ 賑やかなこと 昔の家族を見るようで微笑ましいです
返信する
さえ先生へ (のびた)
2023-04-30 09:34:36
地域の晩ごはん チケットは500円です
多分 補助金も上乗せられているかな
あたたかな出来立て料理が食べられること幸せです
さえ先生は 参加はできませんね(笑)
乳幼児を含めての 若い家族連れ それと ひとり暮らしのサビシイ高齢者が対象💛
私も その一人です 
以前は月2回ありましたが コロナ禍で中止されたり 現在は1度だけです

さえ先生 透明人間になって うたごえに参加されませんか(笑)
その時は 先生の衣を棄てて 歌の仲間の一人 高齢者の生態を知る(笑) パワーを貰えることも間違いなし いつか 介護施設訪問などがあった場合 参考にはなるでしょう
私が緊張して ピアノが弾けなくなるなんてシーンも浮かびますが・・・
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事