のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

スタッフと ピアノの話 眼科にて  会うのが楽しみ1年ぶり

2023年01月17日 09時52分50秒 | うたごえ

ようやく話が出来る ピアノの話を互いに聞く 話が出来たのは実に1年ぶり

そこは眼科の検査室 普通なら神妙に検査を受け 結果を聴いたり終わりを待つのみ

きっかけは多分5年前辺りだったか 眼科検査を受けているうち 少しだがピアノの話

 

しばらくして 私もピアノ教室へ入ったのと嬉しそうに私に告げる

年齢は推定30代半ば?の女性 検査スタッフは何人か居る その日の担当になれば会える

何度かレーザー手術を受けたりして 症状も悪化せず 検査日も1カ月おきから3か月に

 

1年もせずに ねぇねぇ聞いて 私もピアノを買ったのよ 電子ピアノらしい 嬉しそう

良かったね 家で練習できることは 進歩も速いよ 楽しみだね

いつか発表会が有ったら知らせて欲しい 必ず聴きに行き 心の応援団だよ(笑)

 

 

1年前は確か バイエル100番を練習していると言ったっけ

昨年は3カ月おきの検査が続いた 検査で名前を呼ばれるが 他のスタッフばかリ

その日に会わねば 次は3か月後 それもダメなら半年 とうとう年4回会えなかった

 

そして昨日 ようやく担当になって 検査室へ呼ばれる 仕事しながら(笑) どう?ピアノは?

今ねツェルニーなの 3か月前 お見えになっているので 話をしたかったと言う

気が付いたら もうお帰りになっていた 会いたかったわぁと 子どものよう(笑)

 

互いにピアノが好き そこには 仲間意識が出来ているのか とにかく愉しい ほんの数分!

外で会うことは無い 眼科検査に行って 束の間のピアノの話題 ピアノが結ぶ糸 ここにも

私のピアノも聴きたいと言う 基礎になっていない無手勝流ピアノ(笑) いつか駅ピアでも?

 

今年は運転免許更新 実車講習もさることながら 視力が法定数値をパスしなければ更新できない

この点の心配は消えない 伝えると それを念頭に置いて視力検査をしてくれた

左目 眼鏡仕様で1.2 右目 0.6 両眼眼鏡ならパス出来るわと笑って告げる

 

 

肝心の検査 医師の診断は・・視野検査 急な悪化は無いが 長いスパンで見れば悪化が進行中

眼圧も数値は両眼12 悪くは無いが 点眼液を新しいものに変えて 1か月試してみよう

それで改善されていれば また3か月検診にしよう 微妙な診断だった 緑内障と一生の付き合い

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春求め 冬の公園 撮り歩く... | トップ | 脳トレを 兼ねてエクセル ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-01-17 11:19:05
おはようございます😃
やっと会えたのですね。ピアノの話が出来るって、楽しみになりますよね🎹
のびた様の、うたごえにみえるかしら?いや仕事で時間が合わないかしら?
お2人の笑顔で話をしている状況が目に浮かびます。
楽しそう😃
ピアノ♪ (マイラ)
2023-01-17 11:28:23
ピアノの話ができると楽しくて毎回会うのが楽しみですね。
眼科のスタッフの方ものびたさんのファンなのですね。
うたごえか駅前ピアノなどでも会えて一緒にピアノが弾けたらもっと楽しそう。
どうぞ目をお大事に~♪
さえ先生へ (のびた)
2023-01-17 16:05:18
眼科で眼だけ会って挨拶することもありました(笑)
互いにピアノの話が出来るのが楽しいものです そして真剣に取り組んでいる様子が 私にも嬉しく 応援する気持ちですね
うたごえには無理かな(笑)
駅ピアノには いつか来て 私のピアノを聴きたいと言っていました
検査室で 検査機器の所で 楽しそうにピアノの話を交す 滅多にない光景でしょう
ピアノの縁 年齢も異性も超えて すぐ仲良くなれるって素敵なことです
マイラさんへ (のびた)
2023-01-17 16:11:32
眼科定期検診 こんな場でピアノの話が出来る 普通では考えられないことですが ほんの短い時間が嬉しいものです
スタッフさんも私も会うのを楽しみにしていますが こうして1年ぶりと言うことも定期検診ならではです
いつか駅ピアノにきて私のピアノを聴きたいと言っていましたから 実現するかもしれません
大切な眼 年齢もあって 長いスパンでは悪化の方向になっている
緑内障の宿命 現代では 進行を抑える治療です
この点では効果が出ていると実感です
こんばんは (かりん)
2023-01-17 17:47:01
眼科検診、お疲れ様です。
検査の時に、ピアノを通してのお話、わずかな時間でも心弾みますね。
いつか、駅ピアノにいらしていただいて、連弾できたら嬉しいですね。
免許更新、視力は大丈夫そうで良かったですね。

これからもお大事になさってください。
Unknown (ミルク)
2023-01-17 18:44:28
こんばんは。
ピアノの彼女と 出会えてよかったですね~(^^♪
彼女も待ち焦がれていたようで。いいなぁ。
若い人から刺激を頂いて、のびたさんは、
また若くなっていくのですね(^_-)-☆
彼女の発表会に 行けるといいですね。

検査結果は、気になりますが、いつも明るいのび太さんです♪
かりんさんへ (のびた)
2023-01-18 08:22:06
眼科は緑内障ですから 快癒は無く いかに進行を抑えるかが 医師への信頼です
効果は出ているものと確信はしていますが 視野検査となれば 見えない部分が自分で分かります
まぁ うたごえは楽譜が見える分 まだ続けられるのが心強いです
検査室で神妙な顔をしているより スタッフの方とピアノ談義 検査しながらの会話ですので 数分もありませんが楽しい時間です
私のピアノも聴きたいと言っていたので 駅ピアノで実現できるかな
話しが出来たのも1年ぶり またいつになるか・・
免許更新 これが最後かなと自分で思っています どうやら現在の視力でクリアで安心しています
ミルクさんへ (のびた)
2023-01-18 08:26:47
1年ぶりの会話 スタッフさんも会いたがっていましたので 嬉しかったです
こうして あちこちで若い方と 数分でも交流出来て 心が通うこと 刺激になりますね
その内 発表会の案内を受けるかもしれません 多分 もう少しレベルが上がって 彼女の自信が出来たらかな
検査結果 ちょっと眼圧が上がって 点眼液も変わりました
指示通りに守っていれば 進行を抑制する効果も表れるでしょう
のびたさんらしいと・・・ (fumiel-shima)
2023-01-18 08:47:13
のびたさん、おはようございます。

ほんのちょっとした、本当に小さなことがきっかけで楽しく穏やかな交流が・・・
そしてお互いに次の機会に期待を込めて・・・

いいですね、のびたさんらしくて・・・
といってものびたさんのことを熟知しているわけではありませんが、日頃の記事の内容や表現からのびたさんらしい・・とそう思ったのです。

そして、写真に採り上げた花や葉ボタンの姿にものびたさんの気持ちが表れているように感じました。

お互いに「加齢は老いではない、老いは心の問題だ・・」ということでお互いにまだまだ静かに頑張りましょう。
fumiel-shimaさんへ (のびた)
2023-01-18 09:53:44
どこでも 誰かと・・小さな交流
年齢を意識したことはありません
ピアノや音楽好き 子ども好き そんなことから あちこちで 心の通い合う話が出来ること 幸せです
駅ピアノなどでは 年代も異性も関係なく
再会を歓んだり ピアノを楽しむ これが 普通に話せますね
心の刺激になることは間違いありません(笑)
ポジティブ志向 これが自然かな

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事