のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

眼の不安 安定で消え 花めぐり

2024年04月13日 08時17分23秒 | うたごえ

2カ月眼科検診 まずは視力検査 新人と思われる若い女性スタッフ

検眼しながら 視力が下がっていないか 私の不安は募る まだ楽譜はどうにか見える

それでも 前回と比し落ちていたら 緑内障が進んでいる兆しにもなるので多少は緊張

 

隣の検眼器を操作している女性から 私に声がかかる

「めまいなど どうですか?」例の ピアノの話を私と交わす女性スタッフだ

当日の検眼 検査の担当にならなければ 2か月や半年くらい 会話のチャンスは無い

 

無論 仕事をしているから挨拶程度であるが もう何年か 検診に行く楽しみの一つ

新人女子が えっと言う顔をした 親し気に話しかけたからだ

笑い乍ら「私のピアノ友達なのよ」と紹介 最近は落ち着いているよと言えば共に歓ぶ

 

検眼結果は 眼鏡矯正 左1.2 1.0の時もあり 頑張っている(笑)

右0.4 これは乱視もあり これ以上は無い 昨年の運転免許は軽く?パスした視力保持

結果オーライだが 検査中はいつも前回比 落ちていないか不安は尽きない

 

そして医師の検眼と判定 眼圧が大きな診断結果の良否 緊張の言葉を待つ

「うん 眼圧は両眼13 安定しているね 今度は2.3カ月後で良いでしょう」

ホッ! まさに安堵だ 緑内障に改善は無い ただ悪化させない眼圧低下が“見える”の維持だ

 

シャクナゲが咲きだす

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬱金(うこん)八重 なごりの... | トップ | 春が好き 数えきれない 花... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(✿✪‿✪。)コンチャ♡お久しぶりです~。 (魔女だよ~~ん!)
2024-04-13 10:26:49
検査結果が、良いと気持ちもルンルン!
お花もとっても喜んでいるみたいに明るく見えますよ~。
良かったね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Unknown (ミリオン)
2024-04-13 11:24:30
おはようございます。
お花は綺麗ですね。見るのが大好きです。頑張って下さい。
魔女さんへ (のびた)
2024-04-13 13:48:12
ホントに久しぶり💛
心配して毎日ブログ訪問していたんだよ~(笑)安心した~

眼科検診 安定で次は3か月後になりました
やはり嬉しいです
歩幅が広くなりそう!
ミリオンさんへ (のびた)
2024-04-13 13:49:27
毎日の訪問とコメント有難うございます
これからは花の写真が多くなりますね
Unknown (マイラ)
2024-04-14 03:52:13
目の検査に行ってあのピアノの話ができる方と少しでもお喋りができたら嬉しいですよね。でも検査中はやはりどきどきしますね。
こちらとは視力の検査の結果を表す数字が違いますね。こちらでは20/20という数値が出たら問題なく見えているということになります。私は一応20/20なのでこのまま維持したいな~。
私はシャクヤクが大好きですがのびたさんの方ではもう咲いているの? こちらでは多分夏のお花だったような気がしますが。豪華で綺麗ですよね。
久しぶりに魔女さんのコメントが見られて嬉しい~♪
マイラさんへ (のびた)
2024-04-14 08:35:40
眼科へ行って あの女性とピアノの話が出来るかな 小さな希望を持っていきますが 担当でなければ 眼で挨拶いる程度です(笑)
検診も2か月とか3カ月おきになると
年で2回程度 ちょっとの会話を楽しみます
聞いて聞いて・・ピアノ覚え始めから数年は経過しているでしょう
視力検査 世界共通かと思っていました(笑)
日本の視力検査は 〇のどちらに欠けて見えているか 上下左右を被験者が答える仕組みです
最高は2.0 1.5 1.2 1.0 以下0.1づつ下がります 最低は0.1
殆ど輪郭もおぼろげです
マイラさんは最高値20/20 素晴らしい視力ですね
シャクナゲ 近くの花壇で咲き始めました 華麗な花ですね
マイラさんの育てるシャクナゲ 愛しいものでしょう
魔女さんね ホントに久しぶり ブログも更新しないで 😡
もう一人の魔女は コメント無くてもブログ更新しているから安心!
マイラさんは? 相変わらず忙しそう
これから春の便りが増えそうですね

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事