パンクと釣り

オールドタックルでのバスを中心にした釣行記
ハードコアパンクバンドNERDとCARCASS GRINDERの活動

古処山の秋

2021年11月08日 | 

10/31

お気に入りの古処山~屏山に行ってきました。

ほぼ毎年行ってるので今年は違う山にしようと思っていたのですが、気が付けば向かっていました。

 

登山道が大分荒れていたのには驚きましたが、相変わらずの雰囲気で出迎えてくれたのでした。

 

急登を頑張って登るとコース中最も気に入っている紅葉谷に到着。

紅葉は少し早かったかなという感じですが、そんなことは大した問題ではないのです。

むしろ、この派手過ぎない感じがよく似合う静かな場所なのです。

紅葉谷を通過すると次の見どころ、ツゲの原生林に入ります。

こちらも相変わらず独特な空間ですな。

このツゲゾーンを通過すると、今度は屏山に向けて階段の急登が始まります。

急登を登り終えるて、ふうと息をつくと…

登山道をふさぐように目の前にデカいイノシシが立ちふさがっています。

やべっと思って少し階段を下ります。

少し待って、また階段を登ってみると…まだいます!

追っ払おうと思い「ぶふぅ!」と唸ってみると…

なんと、トットットとこっちに向かってくるではないですか!

いや、呼んでないヨ!

急いで登ってきた急坂を駆け下ります。

せっかく登ったのに!

下りきって振り返るとイノシシはいませんでした。

まあ大丈夫でしょうけど大事をとって屏山はあきらめることにしました。

くそう、イノシシめ…

しかし襲ってくる感じではなかったので、何かもらえるとでも思って寄ってきたのでしょうか?そんなことあるかなあ?

なんにせよ、ここは彼らの領域でしょうから文句を言うべきではありますまい。くそう…!

ということで大将隠しと奥の院を経由して古処山に到着。

屏山と馬見山の間にはガスが沸き上っています。

屏山に行っていれば、さぞ迫力のある眺めが見れたことでしょう。

くそう、イノシシめ…

古処山山頂で昼食とコーヒーを済ませたら下山開始。

下山コースも紅葉が奇麗なのです。

無事下山しました。

すると登山口に柿が入った箱が置いてあります。

そこには「無料」と書かれた紙が。

遠慮なく1つ頂きました。ありがとうございます!

オイシソー

この後は団子庵で団子セットを食べて、秋月の湯で温泉。

お決まりのコースです。

毎年(イノシシ以外は)目新しいこともない秋の古処山・屏山ですが、そこが良いのです。

柿おいしかったです。御馳走様。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒岳の秋 | トップ | 春日の猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事