3月にメインとなる治療を受けるため5回目の入院したのですが、これがなかなかのダメージを伴うものでしてしばらくはおとなしくしておりました。
5月に入ると少しはましになったのでフナを釣りに行きました。
前回鯉がかかってラインを切られ、うきをロストしたのが悔しかったので、今回は道糸、ハリス、ハリの強度を上げて臨みます。
しかしこれが裏目に…。
果たして再び巨鯉がヒットしたのですが、太い仕掛けのおかげで切れることなく応戦できます。
段々とギャラリーも増えていく中やり取りをしていると…
バキッ!
ギャラリーから「折れた!」の声。
なんと竿が真ん中あたりからへし折れてしまったのです。
即座に下半分を投げ捨て、残った上半分をパシッと掴んでファイト続行!
そして数分の後、半分になった竿がさらに半分にへし折られました。
めげずに短くなった竿で死闘を繰り広げたのち、巨鯉をずるーりと引き上げることに成功しました。
ギャラリーの拍手と感嘆の声の中、触りたくないなーと思いながら横たわる鯉を観ているとハリが外れオートリリースとなりました。いやあデカかった。
憐れ3分割にされた竿。
こんなことなら、糸切られた方がマシだったですね…。
その後、極端に短くなった竿で釣り続行。
岸から1mほどしか届きませんが、夕マズメでもあり何とか魚をよせてフナを2匹釣ることができました。
フナはほっとしますね。
次の日新しい安い竿を買いました。
この後6回目にして最後の(予定)入院となります。