猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

おったぁ !

2024年05月25日 | いきもの

歳とって目ぇ悪なってきたんと、
元から「ま、いっか」体質なんで、
葉っぱについてる虫、よう見つけん。

けど、これはあかんやろ、さすがにこれは。

ゆうことで一念発起。
穴開けられてる葉っぱ、じーっと見た。
じ~っと見た。
じ~~っっと見た。


  (以下3枚 虫写真 注意)


ん ?

おったぁー!

ころころ太って、
葉っぱまんまの緑やがな。

「ヨトウは昼間、根元掘ったらすぐ見つかる」
いつも知恵貸してくれてるおっちゃんが言うてはった。
んな簡単に‥

掘ってみたら、

この、なんやらみずみずしい、黒っぽい、丸まっちいもんは?


おお、これは‥、
ほんまにおったぁ!

緑のも黒いのも、
ただ生きるためにカジカジしてるだけなんやろけど。
もういっぺん言うで、


これはあかんと思うの、やっぱこれは。

この子かて、
「よち、畑一番のべっぴんちゃんになってやゆのよ」
て、機嫌よう芽ぇ出してきたとこやったんちゃう?
それをいきなりのガジガジは‥。

あんたたち、
このどんくさいおかちゃに見つかってもたのは、
よっぽどの不運と諦めてちょうだいな。

ごめん。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 紅茶づくり | トップ | ベロが‥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いきもの」カテゴリの最新記事