ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

クリスマスを楽しむために。

2013-12-25 16:51:39 | 日記・エッセイ・コラム

25日になるとクリスマスツリーがなんだか色褪せて見える。

本来、今日がクリスマスなんだけどね。

今年は、23日に済ませた人も多かったんじゃないかな。

でもやっぱり、25日の朝枕元にプレゼントがあると嬉しかったなぁ。

私は一年の中で、クリスマスからお正月にかけてが一番好きです。

小さい頃は、クリスマス前におやつを少しづつ箱に隠し、イブの夜中プレゼントを持ってくる親を見届けるまで布団の中で食べてやろうと企んでいました。

が、結局お菓子はクリスマス前にずいぶんと減り、親が来る前にぐうぐうと寝てしまってました。

小さい頃のクリスマスツリーは、本物のモミの木でとってもいい匂いがして、これぞクリスマスの匂いって感じでした。

もちろん、鶏肉にケーキ、そして飲み物は瓶入りのファンタ!私はグレープ派でした。

結婚してからは、鶏の丸焼きとミネストローネスープが定番となってます。

今年は欲張って大きな鶏を買ったら、あと一歩のところで食べ切れずまるで博物館の骨格標本みたいな残し方をしてしまいました。

年を考えねばなぁ。食べられそうな気がしたんだけどなぁ。でも、少なくとも4人分はあったぞ。

一度ダンナがターキーを買って来た事があったけど、もの凄くでかくて焼くのに時間かかって、ちょっとクセがあったので、その後手を出す事はないです。

こんなに好きなクリスマス、今年はややテンション低めでした。

やっぱり、休日ってのは仕事をしているからこそ楽しみだし、クリスマスも待ち遠しく思えるんだな。

今年仕事を辞めて毎日が日曜だと、有難みが薄くなります。

来年は、頑張って仕事探そう!

来年も楽しくクリスマスを過ごすための、年末の決意でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなりのビビりです。 | トップ | 凍った湖でスケート。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華な子供時代だね~。 (にゃんこ先生)
2013-12-25 23:03:34
豪華な子供時代だね~。
そっか~。
お嬢さんだったね。
うちなんか、ツリーもお雛様も無いんだぜー



返信する
子供の頃のクリスマスプレゼントの記憶がない、た... (千香子)
2013-12-28 01:23:00
子供の頃のクリスマスプレゼントの記憶がない、たぶんもらったはずだけど、2段がさねのアイスのケーキは覚えている。
ごちそうさんのメイ子を思い出した自分がいる
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事