ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

夏休み ・じーちゃんばーちゃんち・カルピス

2019-08-10 17:51:08 | 日記・エッセイ・コラム
今やってるカルピスのCM、子連れで里帰りの設定。

実家の母親が台所でカルピスをたくさん作ってる。

この風景、今でもあるのかなぁ。

とっても懐かしかったしあの頃はみんなそうだったのかとしみじみと思い出してます。

なんつってもカルピスってお中元の定番だったし普段はプレーンなカルピスしか売ってないのに、お中元用にはオレンジやグレープが入ってた。

夏休みにじーちゃんばーちゃんちに行くのは楽しみだったし、着いてすぐ「私オレンジ~!」とか「グレープ~!」などと普段あまり飲めないカルピスを飲むのはすっかり定着してたなぁ。

今やカルピスもいろんな味があるし、カルピス以外にも飲み物はたくさんある。

選択肢はたくさんあるけど、夏の定番はやっぱり麦茶とカルピスってのが郷愁を誘うよなぁ。

あのCM作った人もそんな夏休みを過ごしたんだろうなぁとちょっと嬉しかったんであります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップ | 随分開いちゃいました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-12 21:15:26
特別なカルピス!!!覚えています。日常でもカルピスはごちそうだったと思う。泉屋のクッキーと同じくらい。それなのに、祖父母のうちに夏休みに行くとオレンジやグレープがあった!!!粉末のオレンジジュースもあったし駄菓子屋さんでお買い物もできた。神社の縁日では塩豆?を爺ちゃんに買って帰ったね。
夏休みは幸せだったな~宿題なんてサボってた気がするぞ。
返信する
Unknown (ねこがんず)
2019-08-12 22:00:24
泉屋のクッキー、あの独特の香りが懐かしくていまだに買って見たりする。好きな種類を取り合いだったけど今や食べ放題。大人になるのも悪くない。郷愁の夏休み、今や酷暑の夏休みですな。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事