ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

道端で声をかけてしまうもの。

2016-03-04 15:24:10 | 日記・エッセイ・コラム
そりゃもちろん、犬猫ですよ。

が、それ以外にどうしてもかけてしまうのはやはりうずくまっている人でありましょう。

今日もぽかぽかのお天気の中買い物に出かけたら、ワンブロック程先の歩道でうずくまっているおじいちゃん発見。

歩いていく間に立ち上がってくれればそのまま通過するけど…。

と、目の前に来たら立ち上がった!

でもとりあえず「大丈夫ですか?」と確認。

すると遠くに車が見えただけでも心配で渡れないそう。

それくらいまかせんしゃい!と一緒に渡り、徘徊だったらどうしようかなぁと思いつつ「おうちはどこですか?」と聞くと「そこを左」

言うとおりに左に曲がったんでそのまま一緒に歩いてたらしばらくして「ここだここ。」と言って家に入って行ったんで、「じゃぁね」と別れてきました。

もし、ほんとに徘徊だったらどうしようとドキドキの数分間でありました。

その前は歩道橋の上でしゃがみ込んでたおばあちゃん、5キロのお米が重くて休み休み歩いてたそう。

さすがに家までは行かなかったけど、「大丈夫、持って逃げたりしないから。」と途中まで荷物を持ってあげた。

出来れば、道端で声をかけるのは犬猫限定にしたいもんですが見過ごして後で心配になるよりはいいかぁ、と…。

これからも後先考えずに声かけちゃうんだろうなぁ。

いや、かけなきゃいかんです。

だからこれからも声かけます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご心配おかけしまして…。あり... | トップ | 猫を預ける。(猫バカ的こと... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです ()
2016-03-04 22:32:08
いもはあんまり出会いません(^_^*)お助けできるのも選ばれているのかもしれませんね。
返信する
選ばれちゃいないだろうけどねー。 (ねこがんず)
2016-03-05 00:32:54
今まで年齢問わず結構出会ってます。駅とか電車内とかもあった。幸い大事に至ることはなかったよ。声かけても出来る事は限られてるもんね。おせっかいな性格だって事もあるな。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事