らく

のんびり好きなコト・モノを書いていこうかと

擬人化金魚

2018-05-10 | 美術展
チラシの金魚が可愛かったので
行きを決めた 
「江戸の戯画 鳥羽絵から 北斎・国芳・暁斎まで」

国芳は知ってる
北斎も知ってる
でも
鳥羽絵って?
暁斎って?

なくらいの知識で行ったんだけど

見てびっくり

見たことのあるような絵が

第一章の鳥羽絵

この絵の感覚って
マンガの中に 時に出てくる
二頭身キャラとかギャグキャラみたいな感じで
愛らしい

第二章の耳鳥斎

生没年不詳の大阪中心に活躍した絵師のは
地獄の様子をユーモラスに描いてる
 ↑ 江戸時代の鬼灯の冷徹みたいな?
   ↑ ちょっとニュアンスは違う気もするけど
     地獄を描いてるのは同じかもな

第三章は北斎

富士山を描いてるのは有名だけど
鳥羽絵も描いてて 
ユーモラス
かと思うと
動きのある戯画もたくさん描いてて
{北斎漫画}とか見入ってしまう

第四章はお待ちかねの国芳

猫の絵がよく知られているかもしれないけど
今回はなんと言っても
{金魚づくし}
これがメインですな

10図あるといわれているうちの
9図がここに
しかも
そのうちの7図はベルギー王立美術歴史博物館所蔵だし
残り2図は個人蔵だから
この機会を逃すと
一生見れない

これを見るためだけに行ったといっても過言ではない
だから
観れたときはほんと嬉しかった

しかも
おなかパンパンに膨らんでる金魚が
マックスに可愛い

その中でも
尾ひれをペロッとめくって帯を絞めてる
{いかだのり}
とか
雨が降ってきて傘代わりにかぶっている
{にはかあめんぼう}

動きもユーモラスだし
描かれている物語も細かいところまで工夫があって
ずっと見ていられるくらいだった

第五章は滑稽名所

大阪・京都・江戸の名所を入れた滑稽がになってて
これを見て笑っていたのかと思うと
今も昔も
ずっこけとか
失敗とか
うんちー おしっこー
みたいなことって好きなんだなー


第六章は暁斎

鳥獣戯画とか
動物の出てくる戯画がとてもかわいかった

日本画は ちょっとなー
と思っている人でも
こういう 今のマンガにつながってるんじゃないの?
みたいに感じる戯画は
見やすいかも

楽しかったー

コメントを投稿