S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

日本カメラ月例3月号カラースライドの部銅賞

2006-12-28 | フォトコンテスト
日本カメラ誌月例コンテスト、3月号カラースライドの部で銅賞の通知が届いていました。審査員は宮嶋康彦先生です。どうもありがとうございました。

1月号・・・カラープリントの部 銀賞
2月号・・・モノクロの部 銀賞
3月号・・・カラースライドの部 銅賞

と、見事に分かれてしまいました。

浜坂#4

2006-12-28 | デジタルモノクロ
EOS20D EF-S17-85mm

 一連の写真は12月に浜坂で撮ったものである。兵庫県の北西端にある浜坂は、大阪から車で4時間弱。北近畿道が和田山まで開通したので、以前に比べると行きやすくなったが、それでも和田山からの一般道を走る距離がけっこう長い。
 旅行のメインは撮影でなくカニ。浜坂へ行くのは、日々世話になっている妻の両親への孝行も兼ねるが、自分がカニを食べたいという理由もそれなりに大きい。
 宿に着いたのは夕方。この日は小雨が降り続き、また昨年に続いて同じ場所ということもあって、子供たちも含め私以外は宿でくつろぐとのことだった。いっぽう私といえば、三脚と傘をもって宿の周りを撮り歩きに出かけた。昨年はかなり寒かったが、今年この日は12度ぐらいの気温はあっただろうか。撮影に熱中していると暑く感じるぐらいだった。
 それでも日が暮れるとさすがに寒さを感じる。雨は厄介だが、風がないのはありがたかった。寒さのこともあるが、小型三脚なので風が強いとブレた写真になってしまう。
 とっぷり暮れた海岸で撮影を続けていると、茹でたカニの匂いがしてきた。ふだんは食より写真の私だが、この匂いだけは別。時計をみると夕食の時間が近づいていた。慌てて三脚をたたみ宿へ戻った。