S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

カメ

2012-04-18 | photo
コンクリートで固められた、まるで生活排水のためのような川。
時折、洗剤が原因なのか白い泡が発生し悪臭も放つ。
こんな川でも、生き物はたくましく生きている。
この写真を撮った小さな橋の下では、多くのカメが思い思いに泳いでる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (定年おじさん)
2012-04-18 23:24:47
生命力たくましい亀ですが、多分ですがその大半がアイシャドウの入った外来種でしょうね。
私の子供の時にいた日本固有の亀は今あまり見かけないですね。
夜店で売られていたミドリ亀が川や池に放たれて、もともと生命力が強い品種なので一気に広がっていったようですね。
動物の世界でもグローバル化といえばそうなんでしょうが、日本が大好きな私としてはどうにも我慢のならないことの一つです。
ただ亀さんには罪はないです。
返信する
Unknown (S.Inoue)
2012-04-19 22:35:16
なるほど。きちんと観察してないですが、おそらくそうでしょう。
経済や文化のグローバル化は必要と思いますが、生態系はやはりそう簡単な話ではないと思います。
返信する

コメントを投稿