毎日通勤で乗っている京阪電車が中之島に新線を作っているのだけれど、10月19日に開業することが決まったらしい。
これに関連して新車も出るらしいのだが、これが1列と2列のクロスシート仕様という。なんじゃそれ。座席数がかなり減るではないか。こんな中途半端なことするぐらいなら、地下鉄のような横長のロングシートの方がいい。京阪はひとに冷たい電車を作るということだな。外観のイラストを見たが、デザインも「もうひとつ」という印象。
ちなみに、既存の電車も色を塗り替えるらしい。
そんなことはどうでもいい。夜の交野線、バラバラの発車間隔なんとかしてくれ。中之島線ができても淀屋橋発着を減らすな。女性の車掌さんは増えてもいいかも。
以上。
photo : Neyagawa by EOS40D
これに関連して新車も出るらしいのだが、これが1列と2列のクロスシート仕様という。なんじゃそれ。座席数がかなり減るではないか。こんな中途半端なことするぐらいなら、地下鉄のような横長のロングシートの方がいい。京阪はひとに冷たい電車を作るということだな。外観のイラストを見たが、デザインも「もうひとつ」という印象。
ちなみに、既存の電車も色を塗り替えるらしい。
そんなことはどうでもいい。夜の交野線、バラバラの発車間隔なんとかしてくれ。中之島線ができても淀屋橋発着を減らすな。女性の車掌さんは増えてもいいかも。
以上。
photo : Neyagawa by EOS40D
もなくなっちゃうんですね。なんだか寂しいですね。
変な座席アレンジも不満出そうなこと必死。なんだか
あまりにもイメージ変えすぎですね。今のままで
いいのに・・・。特急カラー、もう見れなくなるんですね。今のうちに写真撮っておこうかな。
デザインも『もっさい』し、座席が少ないとなれば不満続出になると思うんですが。
今の色は順次塗り替えだから、3~4年ぐらいはかかるんじゃないでしょうか。
ここでは新車に関する苦言のご意見がありますが、私はどちらかというと既存特急車両の塗り替えにちょっと心配があります^^;
プレリリースを見る限りでは、なんとなくちょっと「ゴテゴテ」な感じがします…(汗
このあたりの感じは実車を見るまでわかりませんから、今からどうこう言っても…な話なのですが^^;
新車の2+1座席は、結局3扉特急車の9000系の教訓から来ているのではないでしょうか。
9000系の一部の編成の一部の部分だけロングシート、なんてことにもなってましたので…。。。
着席定員は仰っているように減りますが、逆に考えるとラッシュ時の詰め込み具合の向上にもつながると思います。
関空/紀州路快速ではこの座席も意外に好評と聞きますし、反応がよければ9000系もこのタイプに変わるかもしれませんね。
長文失礼致しましたm(_ _)m
やはり近鉄や東武のようにデュアルシートにするか、コスト高と反論するならロング固定にすべきでしょう。
個人的に思うのは、客の方を向かず、身内の方を向いて開発した車両なのでは、と感じるのです。鉄道会社っておおよそ、そんな感じですけどね。