S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
販売所 (はまこう)
2012-03-26 22:42:53
S.Inoue殿

これって・・・。
江井嶋漁協やん
地元の漁師は"販売所"って呼んでる(当然俺も!)

社会人になるまで、写真を撮った地点近辺で、アブラメやガシラを釣った。
蛸のクロベ(墨袋)を餌に鰻も釣れるで!
※鰻は今でも釣れる。

てか、漁協の右隣が俺の実家やがな

そこから聞こえる、波音が子守唄。

何より、潮を感じれる。

もうすぐそこに帰省する。

幼少期の思い出が溢れ出る。
返信する
Unknown (S.Inoue)
2012-03-26 23:03:04
帰省したときは、よく港周辺を歩いて写真撮ります。
大阪の衛星都市に住んでると、この漁港風景がなんともいいんですわ。

返信する
Unknown (はまこう)
2012-03-27 00:43:29
おばちゃんから聞いた事あるかも?やけど。

カメラひったくられん様に気ぃ付けや!

今地元は、治安が悪化。

ひったくり・空き巣・車上荒らし等の犯罪が多発してる。

実家も漁協も、2回空き巣に入られた。

震災以降、マンションが乱立。
マンションが建つ度に何十人単位で小・中学校に転校生が入ってきた。
その頃から急激に治安が悪化。
※貴殿の実家の近所にあった、田畑の殆どがマンションになってるやろ。

小学校の児童数は1700名までになり、当時、全国の小学校中14番目の児童数やったらしい。

運動会の場所取り合戦が激化した為、場所取りが禁止。
児童は教室で昼食を取ってた。

頭のおかしい奴が増えてるので、撮影時は注意した方が良いよ。

明石市の犯罪発生率は、人口10万以上の全国の都市のワースト10に入ってる。
返信する
Unknown (S.Inoue)
2012-03-27 23:04:09
明石も治安悪くなってるね-。赤根川の住宅内でもひったくりあるし。
気をつけるようにします。
ちなみに、わが枚方もかなり治安が悪い方ではないかと思う。
返信する
Unknown (はまこう)
2012-03-28 01:25:45
明石市は人口10万人以上の都市での犯罪発生率が全国で7番目に多いんやって。

なので枚方より治安悪いと思うよ。
返信する
Unknown (はまこう)
2012-03-28 10:46:21
オカンに聞いたけど、今の赤根って高齢化が他の地区より、進んでるらしいな。

俺らの世代の人が都会に出てしまって、その世代の親だけが赤根に残ってるって。

やから、余計に赤根で、ひったくり事件が発生し易い状況になってる可能性大やな。

東島の村ん中にも原チャでうろついてるガキが出没してたからな。
俺がこっちに来る前の話やけど。

余所者は、東島の漁師の恐ろしさを知らんからな。

若い漁師にボコられてるガキ多かったで。

海の家を辞めたのも、ややこしい連中が増えすぎて対応しきれんくなったからやで。

海の家の座敷でBBQやり始めるバカタレもおった。
返信する
Unknown (S.Inoue)
2012-03-28 21:22:41
マンション増えたねえ。赤根も老人ばっかりですわ。
海の家、なつかしいです。カミさんと結婚した頃、江井ヶ島の海へ泳ぎに行ったときに貴殿のお母様をお見かけして「同級生のお母さんやねん」って説明した記憶あります。もう、17年ほど前の話ですわ。
返信する

コメントを投稿