S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

オリンパスE-P1を触ってきた

2009-06-25 | 写真あれこれ
会社近くにあるオリンパスギャラリーで、E-P1を触ってきた。
手に取ったとき、思ったより重い感じがしたが、これは好印象。
デザインからして軽いイメージがあるが、軽すぎるとかえって撮りにくい。
だから、手にしてちょっと手応えがあるぐらいの重さがいい。
操作感もなかなか良かった。オリンパスは細かい操作に難ありのイメージがあったが、
ファインダーなしで液晶モニタを見ながら撮影の前提なので、
あまり細かいところは気にならなかった。
コンパクトデジカメで撮る感覚なので、一眼と比べても意味ない。
ただ、CCDもカメラとしての作りも一眼レベルなので、
コンパクトのようなモッタリしている感じはしない。連写もOK。
個人的な希望としては、リコーのようにスナップモードがあればいいのにな。

レンズはパンケーキとズーム両方試した。ズームは沈胴式と聞いていたが
先端が縮むだけで、たいして小さくならなかった。
やはりパンケーキレンズはいいな。
触ったら、ますます欲しくなってしまった。

でも、リコーのレンズ交換式カメラの噂も気になる。
マイクロフォーサーズで出てくれたら、盛り上がるんだけどな。

PHOTO:大阪市大正区


最新の画像もっと見る

コメントを投稿