S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

月を撮る

2012-04-08 | photo
昨晩、月齢15.5の満月を撮る。実は初めて。
EOS60Dにレンズは55-250mm、望遠側では35mm換算で400mm相当になる。
ただ、やはり400mmでも月は小さいので、この写真はトリミングしている。
ISOは1000にセット、露出は1/800にF10。手持ちで気楽に撮れる。
ただ、トリミングする前は月はかなり小さいので、露出はかなり切り詰めないと月は白く飛んでクレーターが写らない。この時は、測光方式を評価測光からスポット測光に切り替えて撮影。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セーラームーン (北斗星)
2012-04-08 17:46:27
説明の難しいことはよくわかりませんが、天体望遠鏡使ってないんですよね?
天体望遠鏡なしでももここまで鮮明に撮れるんですね。
さすがですね!
返信する
Unknown (S.Inoue)
2012-04-08 21:50:53
天体望遠鏡は使ってないです。ただし、かなりトリミングしています。
月の写真が手持ちで撮れるなんて、ほんとフィルム時代では考えられないことです。
この先、夜の走行列車もけっこうきれいに撮れる時代が来るかもしれません。(今でもそこそこ撮れるようになりましたが)
返信する
綺麗だね (おおやま)
2012-04-09 00:58:37
ほぼ等倍かな。ISOが1000でもノイズが少ないね。ワタシはずっと200固定です。
返信する
Unknown (隆ちんパパ)
2012-04-09 09:16:58
ほんと500㎜のAPSCでも不満が残る時ありますよ、どんだけでかく撮るんだ!!
返信する
Unknown (S.Inoue)
2012-04-09 23:07:31
おおやま殿、デジタルはトリミングしやすいのでありがたいね。EOS60D、先日40Dから買い換えましたが、ノイズ感は抜群によくなりました。

隆ちんパパ殿、デジタルは思い切ってトリミングするのがいいと思います。経済的だし。
返信する

コメントを投稿