先日、中国道の西宮名塩サービスエリアでもらったゴールデンウィークの渋滞予想の冊子。
中を見てると、5/1土曜日の中国道下りがえげつない。宝塚東トンネル先頭45キロ、渋滞通過に3時間45分との予想。
ウンザリする予測だが、よく見てみると京滋バイパスの東行き、瀬田東先頭の渋滞は各日、ほぼ終日にわたって通過に1時間以上かかるような予測が出ている。これは瀬田東の名神接続部分がボトルネックになっているからだろう。大山崎から京滋バイパス利用のクルマと第二京阪全通で大阪方面からのクルマが集中するのに、この名神合流付近は1車線になり、さらにかなりきついカーブのループで合流するようになっている。交通量増大は十分予想できたはずだが、何の手も打たなかったから激しい渋滞は避けられないのだろう。
とりあえず道路行政の怠慢ではあると思う。
中を見てると、5/1土曜日の中国道下りがえげつない。宝塚東トンネル先頭45キロ、渋滞通過に3時間45分との予想。
ウンザリする予測だが、よく見てみると京滋バイパスの東行き、瀬田東先頭の渋滞は各日、ほぼ終日にわたって通過に1時間以上かかるような予測が出ている。これは瀬田東の名神接続部分がボトルネックになっているからだろう。大山崎から京滋バイパス利用のクルマと第二京阪全通で大阪方面からのクルマが集中するのに、この名神合流付近は1車線になり、さらにかなりきついカーブのループで合流するようになっている。交通量増大は十分予想できたはずだが、何の手も打たなかったから激しい渋滞は避けられないのだろう。
とりあえず道路行政の怠慢ではあると思う。
東方面は楽に行けると思っていたのですが、ちょっと考えますね。しかし、どうしてこう怠慢なんでしょうね。