S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

ITとクルマの未来

2013-11-17 | 日々
先日、仕事関係でトヨタ役員氏による「ITとクルマの未来」というテーマの講演を聞いた。
ITの進化でクルマのある生活はこんなふうになる、というプロモーションビデオを交えた内容だったが、かなり違和感が残る内容だった。
安全に関するものは素直に期待できる内容だったのだが、それ以外は「行動パターンを予測してクルマに乗ると自動的に行き先を予測して交通情報を出す」とか、あと何だっけ? なにせITが余計なお世話をたくさんしてくれるという内容だった。こんなことを消費者が望んでいると本気で思っているのだろうか、トヨタは甚だしく勘違いしてるのではないのか、と少し心配になった。
たぶん、クルマの楽しさはこの先もどんどん削ぎおとされていって、たんなる移動の手段になり、クルマ雑誌とかクルマ用品販売店なんかもかなり減るんではないかと思われた。
個人的には、この先のIT進化とは、人間とITとの「なわばり適正化」ではないかと、かねがね思っている。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (おおやま)
2013-11-22 20:06:43
カメラも同じと思う

すべて機械まかせ

もう少し自分の腕と個性を生かさないと

そのうち人間もロボットになっちゃうよ。。。
返信する
ふふふ (おおやま)
2013-11-22 21:47:28
と、えらそうなコメントを入れたので

明日は完全マニュアルメカカメラを持って行きます♪
返信する
Unknown (S.Inoue)
2013-11-22 22:58:31
おおやん、まいど。
久々にフィルムカメラ出動ですか?
明日、大阪のマニアックな場所をまわりたいと思っています。お楽しみに。
返信する
なるほど。。。 (S.T)
2013-11-23 09:51:55
ご無沙汰しております。
モーターショ-が開幕しますが
車は単なる移動手段ですよ、と進言して
いるようなものですね。。



返信する
Unknown (S.Inoue)
2013-11-24 20:33:13
S.Tさま、こんばんは。
今年のモーターショーは、少しですが楽しいクルマが出ていますね。クルマに熱くなれた昔が懐かしいです。
返信する

コメントを投稿