本来ならパーシングのウェザリングの予定でありましたが、ちょっと浮気心が疼いてしまい、こんなのに手を出してしまいました。
ま、OD色繋がりではありますが・・・(汗)。
車体下部と砲塔のランナー
主に砲塔周りのパーツ
フィギュアとアクセサリーパーツ
一応、別売のPEとメタル砲身も入手してます
シェリダンに搭乗してベトナムで戦った兵隊さんの思い出話も掲載されてました。
それとは別にタミヤ恒例の実車解説も。
仮組み部分が多いですが、ざっくりと組み立てました。
ドライバーのフィギュアと特徴的な回転式のドライバーハッチはポリキャップで取り外しが出来ます。
何故こうなっているかと言うと回転式のハッチを閉じる場合はフィギュアが邪魔になるせいでした。なかなか嬉しい配慮です。
ま、OD色繋がりではありますが・・・(汗)。
パーツ構成は割とあっさりしてます。
転輪と履帯のランナー
車体下部と砲塔のランナー
主に砲塔周りのパーツ
フィギュアとアクセサリーパーツ
車体上部とその他、ペリスコープが透明パーツなのが嬉しい。
一応、別売のPEとメタル砲身も入手してます
塗装指示図は単色塗装なのにカラーになってます。
シェリダンに搭乗してベトナムで戦った兵隊さんの思い出話も掲載されてました。
それとは別にタミヤ恒例の実車解説も。
仮組み部分が多いですが、ざっくりと組み立てました。
ドライバーのフィギュアと特徴的な回転式のドライバーハッチはポリキャップで取り外しが出来ます。
何故こうなっているかと言うと回転式のハッチを閉じる場合はフィギュアが邪魔になるせいでした。なかなか嬉しい配慮です。
152mmガンランチャーの砲身は差し込んであるだけでメタル砲身に交換の予定です。
透明パーツのペリスコープは塗装後に取り付ける事にします。
透明パーツのペリスコープは塗装後に取り付ける事にします。
完成後は見えにくい場所ですが、意外に凸凹した車体下部。
砲塔後部の荷物ラックなどは戦地で独自改修されているようなのでネットで資料写真などが見つかれば手を加えたい部分ではありますが・・・。
残念ながら今週はここで時間切れ。
来週はパーシングのウェザリングなのか、このままシェリダンなのか、それはその時の気まぐれで(笑)。
昔のは子供の頃に作りましたが、そこそこ大人になるまで、ずーっと「シェリンダ」だと思い込んでいました。お恥ずかしい限りです(^^;)
おお~このキットに着手されましたか!
ワタシも持っているのですが、フラッシュハイダー付きM2HMGをM48に使ってしまい、
タミヤにも予備パーツが無いという事で、押し込みの肥やし化しています(笑)
>一応、別売のPEとメタル砲身も入手してます<
やっぱり!これもワタシと同じです。
当時、このM551を購入したモデラーは大抵砲身とネットの別売を購入したんじゃないかと(^^;
製作記事楽しみです、興味津々です(^^)
注文しているランナーが何頃届くか分からないので、見通しが立っていませんけどね(;'∀')。
遅レス、お許しください。
>昔のモーターライズのじゃなく新金型なんですネ?<
そうなんです。確か3〜4年前に発売された割と新しいキットです。
私は大人になってからですが、四十数年前モーターライズキットを作って遊んでいました(笑)。
>ずーっと「シェリンダ」だと思い込んでいました。<
思い違いは誰にでもあります。特にカタカナの名前は思い違いしやすいですよね。
シェリンダの方がオシャレな感じがします(笑)。
>フラッシュハイダー付きM2HMGをM48に使ってしまい、
タミヤにも予備パーツが無いという事で、押し込みの肥やし化しています(笑)<
キットの発売は継続されているのにパーツの在庫がないというのも変ですが、フラッシュハイダー目当でパーツ請求した人がたくさんいたという事でしょうか。
早くパーツが届くと良いですね。
>このM551を購入したモデラーは大抵砲身とネットの別売を購入したんじゃないかと(^^;<
プラキットだけでもさほど見劣りしないのですが、やっぱりそこはモデラーの哀しいサガが・・・(笑)。
>製作記事楽しみです、興味津々です(^^)<
ありがとうございます。いつもと同じ作り方しかできませんが、ベトナム特有の赤土汚れがうまく出来るかどうかがポイントでしょうね。