Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

タミヤ1/35 M51 スーパーシャーマン その4

2022年05月06日 02時27分42秒 | プラモ(IDF車両)

ドライブラシ中にブラックホールに飛ばしてしまったパーツを再生しました。

なんとなくこんな形だったろうという曖昧な記憶に従ってます、なんのためのパーツなのかは謎です。

最後の足掻きで、もう一度ドライブラシを行いました。

今度はバフとデッキタンを混ぜてかなり白っぽい色でドライブラシしてます。

写真でもなんとかわかるくらいの色ムラが出来ました。

肉眼で見るともう少し色ムラが目立ってます。

主砲基部の防水布とOVM類を取り付けました。先日のⅢ突フィンランドとは真逆にOVMがたくさんあります。

OVMが付くと途端にIDFっぽくなりました。

デカール貼ったらあとはフィギュアとウェザリングです。

キューポラのペリスコープはセミグロスブラックで塗装後乾いてからクリアグリーンを重ねています。

ブラックの上にクリアブルーとかクリアレッドなんかを重ねると深みが出ます。

ドライバーズハッチのペリスコープはこんな感じです。

 

本日のBGM

前にも一度出していたかもしれません。

時々無性に聴きたくなるのです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックホール撲滅週間(笑) (黒猫2号)
2022-05-06 19:03:25
こんばんは、Choro-Poo様

一家(モデラー一人)に最低一か所はあるブラックホール(笑)
この超常現象には全く困ったものです、でもリカバー上手く出来てますねぇ~、
この小ささで箱組は厳しいです(^^)

イスラエルのAFV改造物は、この独特のゴテゴテ感が味というは売りだと思います

>ブラックの上にクリアブルーとかクリアレッドなんかを重ねると深みが出ます<
これは頂きました、ありがとうございます<(^^)>。

>あとはフィギュアとウェザリング<
ワクワクの時間帯に突入ですね。
返信する
Unknown (クラキン)
2022-05-06 19:53:01
ブラックホール行きのパーツは自作・・・正解だと思います。
私も5分探して見つからなくて、且つ必要なパーツなら自作します。
どうでもいいパーツならスルーですね。😁
ハイライトを入れると鋳造肌表現の加工がもの凄く活きてきます。
返信する
どんな汚れにするか・・・ (Choro-Poo@管理人)
2022-05-06 23:46:42
黒猫2号さん、こんばんは。
ブラックホールはここしばらく出現してなかったんですけどね、一家にひとつだったとは・・・。

>でもリカバー上手く出来てますねぇ~、
この小ささで箱組は厳しいです(^^)<
ありがとうございます、その気になればなんとかなるものです。
但し100%完璧にと思ってはいけません、元の状態や実物と比較するのも絶対にNGです(笑!)。

>この独特のゴテゴテ感が味というは売りだと思います<
そうですね。とにかく戦うという事を本気に前提とした姿というのでしょうか、コテコテな姿が魅力です。
センチュリオンやM60なんかは更にコテコテですもんね。

>ワクワクの時間帯に突入ですね。<
はい。毎回汚しをどんな風にするのが良いか一応は悩むのですが、やり出すと結局今までと同じやり方になってしまって変わり映えしなかったりしますが・・・(汗)。
返信する
拘り過ぎないのが肝心 (Choro-Poo@管理人)
2022-05-07 00:19:30
クラキンさん、こんばんは。

>ブラックホール行きのパーツは自作・・・正解だと思います。<
他に方法がないですからね。その気にさえなれれば、意外にかなりのものが作れたりもします。
でも、作れない時は作れないという事もありますので、潔く作れる範囲で誤魔化すといいますか、おっしゃる通りパスちゃうくらい拘り過ぎないというのが大事ですね。

>ハイライトを入れると鋳造肌表現の加工がもの凄く活きてきます。<
ありがとうございます。ハイライトの件とか関係ないのですが、今回の砂漠色のような明るい色の場合は、塗りでも濃いめの色かサーフェサーで下地塗装を行うべきだったと反省します。エアブラシのような透かし塗装は難しいですが、光の透過性がやはり違うように感じてます。今後の教訓として生かして行きたいと思います。
返信する
いいね、ができない (k-koh)
2022-05-08 08:33:30
gooにログインしているのに、「いいね」ボタンをクリックすると、ログイン画面が出てくる・・・。
このコメントは書き込めているでしょうか?
返信する
ありがとうございます。 (Choro-Poo@管理人)
2022-05-09 00:43:20
k-kohさん、こんばんは。
詳細はわかりませんが、症状的にはログインが完了していないという事なのかもしれません。
以前のGooブログを閉鎖された時にIDもいっしょに削除されていると言う事でしょうか?。
だとすれば、アカウントを取り直してIDを新しくすればどうでしょうか?。
もっとも、私に「いいね」をするだけのためであれば、そこまでしなくてもと思います。
コメントはちゃんと表示されておりますので、お気持ちはありがたくいただいておきます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿