なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

灯台下暗し~こんなに花が色々!実も少し・・

2018-11-19 05:38:51 | 植物
今日は予定を変更して、自宅とじいちゃん(義父)の庭で見つけた花特集です。
というのも、昨日表の落葉を掃いていて、信じられない嬉しい発見をしたから。
ひょっとして、とあちこち見て回ったら、でるわでるわ。
感激が冷めないうちに投稿しちゃうことにしました~^^/

その1 ついに開花、サザンカ

さざんかさん、見てくださいね~
これがうちのサザンカです。ようやく2,3個花が開きました。



蕾も膨らんでいるので、一気に咲くかもしれません。




そして、じいちゃんの庭のピンクのサザンカ。まるで乙女椿のように可憐な花が咲いていました!!




その2 咲いてたよ! キチジョウソウ

そう、最近評判のあの縁起のいい花。
一昨年にはじいちゃんの庭のあちこちで咲いていました。
すっかり絶えてしまったと思っていましたが、切った枝を積んだ山の後ろのプランターにちゃんと咲いていました!
林下に咲く花なので、暗い場所でもちゃんと咲いていてくれたようです。




山積みの枝を掻き分けると、下にも葉が何枚も・・
これ、植え替えた方がいいですよね。
どうしよう!!




その3 しいちゃんのお庭で見たイトラッキョウが、じいちゃんの庭にも!

写真で見たばかりの花の実物を見つけたときは感激しました。



周りが枯れた雑草だらけで可哀想。
でも強いですね!




その4 小さい小さいヒイラギに花が!

じいちゃんは小盆栽が趣味で、あちこちに小さい木を育てていました。
無人になった庭にもそんな鉢が沢山。
多くは枯れてしまったけど、中にはこんな奇跡も!




その5 にょきにょきツメレンゲ

多肉っぽい葉が小さい鉢に沢山生えていたのは知っていました。
そこから、ニョキニョキ伸びて、蕊一杯の花がさいていたから、仰天しました。
調べてみたら、ツメレンゲのようでした。
植物園でもっと大きい花を見たことがありますが、こんな放置状態でも咲くなんて・・・




その6 今頃タツナミソウ

暖かい日が続いたからでしょうか、返り咲いていました。




そして・・・
一番感激したのがこれ!



何これ?
でしょうが、これはナツミカンなんです。
今年は10個くらい花が咲いたのですが実はひとつもできなかった・・・と思っていました。
ところが、今日道に張り出した葉を切ろうと枝を一本落としたら、なんとここまで育った実が!
もう嬉しくて嬉しくて・・・
まだ緑色がかった初々しい実が可愛くて仕方ありません。
周りの葉を取った方が日当たりがよくなっていいのでしょうが、子供の目線くらいの高さなので万一持っていかれたら心配。
で、そのままにしておくことにしました。
ちゃんと黄色くなるまでここにいてくれますように・・・


親バカ投稿、すみません。
じいちゃん庭の植物、もう少しちゃんと見てあげたらよかったです。
しいちゃん、指導お願いします。さしあたって、キチジョウソウを・・・m_ _m


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤だな~宇治市植物公園... | トップ | キク科まつり~宇治市植物公... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Yasu)
2018-11-19 05:52:05
もしかしたら風邪の具合が悪くなって寝坊?と思って心配してましたが
ちゃんと起きれてたみたいで良かったです。

本当に灯台もと暗しでしたね~(笑)
キチジョウソウやタツナミソウを始め素敵な花がたくさん咲いてたし、なつみかんも実がなっていたなんて♪
リタイアしてからなんて言ってないで、もうこれは、しいちゃんⅡ世としてお庭デビューしないと!!
しいちゃんにお願いしたら、喜々として草引きに来てくれるかも知れないですね(笑)

キチジョウソウが咲いてるのを見つけたし、これはいいことありそうですね♪
宝くじを買いにいかないと!!
(当たったら少しくださいね(笑))
返信する
Re:おはようございます。 (なつみかん)
2018-11-19 07:26:28
Yasuさん、おはようございます。
今日は寝坊はしなかったんですが、朝から散々です。
スマホ忘れて家を出て、これはマズイと取りに戻り、駅に急いだらちょうど次の電車が!
飛び乗ったら反対方面の電車(奈良線は単線です)。
空いてるなと思いつつしばらく気付かず、2つくらい駅を過ぎてから、「普通奈良行きです」のアナウンスに、ギャァァとなった次第‥

朝からアホな話を聞かせてすみません(^◇^;)
お庭、冗談抜きで何とかしなくてはと思い始めています。
とりあえず生きてる木を選別、そこらに蔓延ってる木を適度に切って整理‥が必要かと思ってるのですが、冬は落葉するので誰が生きてるのかがわかりません(^^;;(^^;;
返信する
言い忘れてた (なつみかん)
2018-11-19 07:33:17
宝くじ買って当たったら、吉兆で豪遊しましょう!
って、このサザエさん並みのうっかりさ加減では、多分当たっててもくじ自体どこに置いたか忘れそう‥(^^;;
返信する
じいちゃんのお庭 (mamasan)
2018-11-19 09:42:02
なつみかんさん、おはようございます。
じいちゃんのお庭、しいちゃんのお庭、今朝起き抜けで読んで、
テンテンがない違いに、一人ツボっていました。

お父さんのお庭、素敵なお花がたくさん咲いていますね。これだけ咲いていたら、ほんと、びっくりしますよね。

植物園でも、見られなかった、キチジョウソウ。
イトラッキョウに、ツメレンゲ、すごいです。

私も、宝くじあたっていたら、誘って下さいね。
返信する
わたしのお庭?(^-^; (ジョー)
2018-11-19 09:49:44
なつみかんさん、おはようございます(*^^*)
あれれ?「わたしのお庭」シリーズじゃなかったのかな?(^-^;
サザンカ、綺麗に咲きましたね。お義父さん宅のサザンカも美しい~っ!!
そうか...身近に育花の先生がみえたわけですね。それじゃやるっきゃないでしょ!(#^.^#)

ヒイラギの花?えっ?咲くんですか?
ウチの実家にヒイラギの木があるんですが...花が咲いたとこ、見たことありません(^-^;
それと吉祥草、めっけちゃった?ラッキーでしたね!これで幸運間違いなし!
先日の植物園でボクラも見つけましたが、写真はボクだけ大失敗...幸運がぁ~...(;・∀・)
そしてナツミカン、やったね!ありゃりゃ、即、幸運が!\(^o^)/
テンションMAXのなつみかんさんのお姿が...わかります!わかりますよ~っ!!
返信する
勘違いならいいんですが (壮路29)
2018-11-19 10:27:40
さざんかさんのブログからやってきました
ブログ、やめないで!
どんな事情か分かりませんが
返信する
早合点 (壮路29)
2018-11-19 10:32:13
ごめんなさい
編集機能がついてたら消すところでしたが
申し訳ないです
返信する
咲きましたね (さざんか)
2018-11-19 11:22:06
壮路さん、びっくりしましたよ。
早合点で良かった!

なつみかんさん、おはようございます。
はーい、サザンカ、しっかり拝見しましたよ。
お宅のは色がうちのと似ていて、全体が丸い感じの可愛い花ですね。
おじいちゃんちのはホントにオトメツバキのような美しい花!
これからどんどん咲いて、楽しみですね。

キチジョウソウもありましたか。
幸運が来ますよ。
しいちゃんちで見たイトラッキョウも。
ツメレンゲも綺麗。
タツナミソウの返り咲きには驚きました。
うちにもありますが咲いていません。

そして可愛い可愛いなつみかんが一個!
なつみかんさんの嬉しいお気持ち、良く分かります。
子供が増えましたね。(^▽^)/

あのね、先日のハナカイドウ、別の所にしっかり剪定された木が5本並んでいて、その太めの枝にも5本とも少しずつ咲いていたんですよ!
色々面白いですね。
返信する
じいちゃん宅 (attsu1)
2018-11-19 11:26:32
おはようございます。

ピンクのサザンカ、ほんと乙女椿のようですね。
じいちゃん宅、たくさんのお花、楽しそう~
キチジョウソウに、イトラッキョウ、じいちゃん宅、しいちゃん宅、なつみかんのお庭って、受けました(笑)
そして、なつみかん!!収穫楽しみにしています。
返信する
ほんと 灯台下暗しだわね (ピエロ)
2018-11-19 14:08:32
なつみかんさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
こんなに綺麗に咲いている花を撮ってあげなくっちゃいけませんね。
特にじいちゃんのお庭のピンクに山茶花 
何て可愛らしい顔をしているのでしょう。

キチジョウジソウもイトラッキョウもそして横になっていた茎が立ち上がって咲いているツメレンゲも
みんな逞しく咲いているね。
ヒイラギナンテンまでも・・・
アレッ ヒイラギナンテンの花は黄色と思っていたら真っ白ですね。
これはナリヒラが付くヒイラギナンテンかしな?
お庭の花が見られて良かったね。
返信する

コメントを投稿