なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

今日の一枚~當麻寺のボタン

2018-04-18 05:56:05 | 植物
先週末、奈良県葛城市にある當麻寺西南院に花を見に行きました。
お寺の説明は後日するとして、とりあえずご覧くださいませ!










ボタン(牡丹)はボタン科ボタン属の落葉低木。
中国原産で、生薬として用いられていましたが(今でもですが)、花の美しさを愛でられ、唐時代以降、数々の品種が生み出されたそうです。
今回は品種名まではわかりません。

傘をさしかけられ、なんとも風情のある姿・・・








手前のお庭の全景。



奥の方のお庭はシバザクラとのコラボが綺麗。






最後に、ボタンよりご挨拶申し上げます。
本日はご覧いただきましてありがとうございました。
今年は開花が例年より早いです。
GW頃では遅いと思いますので、当院で牡丹を見たいとお考えの方は、早めにお越しくださいませ~











コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  春の河原のカンサイタンポポ... | トップ | 今日の一枚~當麻寺のシャクナゲ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和の美 (さざんか)
2018-04-18 09:27:13
なつみかんさん、おはようございます。
ここは牡丹で有名なお寺なんでしょうね。
素晴らしく綺麗です。
丁度良いときに行かれましたね。
「立てば芍薬、座れば牡丹」と言われますが、大きな花で重たげです。
雨に濡れると花弁がくっついてしまうので、傘をさしてあげるんですね。
ボタンとこの蛇の目傘がよく似合って、まさに和の美です。
シバザクラも美しい。
お寺さんが大切に手をかけている雰囲気が伝わって来ます。
素敵なお写真の数々、堪能させて頂きました。
返信する
近い近い~♪ (しいちゃん)
2018-04-18 09:50:56
なつみかんさん、おはようございます♪

今頃當麻寺って?何が咲いてるんやろうかって思ったけど、ボタン早かったのですね~。

傘と一緒のお写真見てたら、大奥のお庭みたい。
和服でどなたかいらっしゃいませんでしたか?

大はしゃぎで写真撮ってるなつみかんさんが想像できます♪

こんなきれいな庭園の後ではねぇ・・・(笑)

そうそう、今度お越しの時は長谷寺も綺麗です…が
道も駐車場も混雑…當麻寺が正解だったと思います(*^-^*)
返信する
なつみかんさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-04-18 10:41:52
いや〜お寺の牡丹は良いですね(^^)
花のサイズが大きく肉厚で状態も良いんでしょうね、手入れの行き届いてる感じが素敵です♪
傘も良い感じに画になりますね〜
ほぼ全ての株に傘が差してあるのには驚きました(^^;)
返信する
すごい〜〜(*゚▽゚*) (ふぅちゃん)
2018-04-18 15:52:20
こんにちは😃

さすがっ なつみかんさん❣️
お花のGOOD タイミングを逃しませんなっ(*´꒳`*)
なんと見事なお花たち‼️
傘の数も半端ないけど、お花たちも負けてませんねぇ(*´꒳`*)
素敵な風景を見させて頂き、ありがとうございました❣️😊
返信する
Re:和の美 (なつみかん)
2018-04-18 18:25:31
さざんかさん、こんばんは。
確かに和の美ですね(^.^)
これまでちょうどいいタイミングで牡丹に出会うことがなかったので、ぼてっとした暑苦しい花だと思っていました。
こんなに美しく艶やかな花だったなんて、本当に牡丹には申し訳なく思います。

調べたら唐の玄宗皇帝の時代から品種改良されていたそうです。
きっと楊貴妃にプレゼントされたのでしょうね〜
返信する
Re:近い近い~♪ (なつみかん)
2018-04-18 18:29:31
しいちゃん、こんばんは。
お近くだったらいつも行かれているのかと思っていました。
當麻寺は30年以上ぶりの訪問です。
いつもだったらまだ蕾なのでしょうが、今年は早かったので、人出が少なく、ラッキーでした。
長谷寺は何度か行ったことがありますが、牡丹の時期でなくても混んでいました。

傘の数が多くて、面白い光景でしたよ〜♪
この後、書院のお庭も見たのですが、そこでまたビックリするような素敵な光景に出会いました。
それはまた明日のお楽しみ(*^▽^*)
返信する
Re:なつみかんさん、こんにちは♪ (なつみかん)
2018-04-18 18:33:44
nakimoさん、こんばんは。
ちょうど開いたところの花が多く、フレッシュな感じが素敵でした(*´∇`*)
傘はさざんかさんかおっしゃる通り、風情と実益を兼ねたもののようですが、これが曲者で、花と傘の写真の撮りにくいこと(^^;;

傘が多すぎて、遠目には傘しか見えないし‥
お寺の方によると、「傘だけ撮られる方もいらっしゃるんですよ。面白いとおっしゃって。」とのことでしたが、ひょっとしてやけくそ?(笑)
返信する
Re:すごい〜〜(*゚▽゚*) (なつみかん)
2018-04-18 18:39:53
ふぅちゃん、こんばんは。
久しぶりにお寺の完璧なお庭の花もいいなぁと思いました。
ここはネットで検索して見つけたのですが、きちんとHPに最新の花の状況を更新されていて、行きたい!と思いました。
関西花の寺の一つで。ご朱印帳購入したので、これからまたあちこち行くことになりそうです(^^;;
返信する
なつみかんさん (稲穂)
2018-04-18 18:58:35
久しぶりです  ご無沙汰しています (*^-^*)

綺麗な色とりどりのボタンですね~ ♪
いい季節になりましたね。

お元気そうで何よりです。
私は、定年になり時間も余裕が少しできました。
(*^-^*)

私のハルリンドウの写真にコメントありがとうございます。♪
返信する
稲穂さん、こんばんは! (なつみかん)
2018-04-18 21:31:06
来て下さって嬉しいです^^
おかげさまで、こちらを活動の中心にして、毎日拙い投稿を続けています。

稲穂さんも少しお時間ができられたとのこと、また色々な活動をされて、投稿を待っています!
返信する

コメントを投稿