なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

まだまだあります!赤い実たち

2017-12-27 06:23:56 | みんなの花図鑑
Winter Garden 開催中の宇治市植物公園、花より名残の実に心を惹かれました。

ロウヤガキの実。
わずか2個ですが、待っていてくれました。




タラヨウの実。
葉の裏に字を書いてみたかったのですが、さすがに自制しました。




モチノキの実。
なぜひと月前に見たときより綺麗?




オトコヨウゾメの実。
落葉して赤い実だけがぽつぽつと・・・




ウメモドキの実。
こちらも落葉。時間が経てば鳥が食べに来る・・・と思っていましたが、食べられる前に黒くなりかけています。




最後はサンシュユの実。
しわしわになっていましたが・・・



お隣にはちゃんと花芽が!




着々春の準備中。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガマの爆発 =3 | トップ | 今日の一枚~ジュウガツザクラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2017-12-27 14:03:32
今日は風があって寒いです。
暮れも押し迫って来ましたね。
まだ投稿を続けているなつみかんさん、熱心ですね。
赤い実、拝見しました。
タラヨウって初めて見ました。
すごく沢山の実がびっしり!
実だけで全部名前が分かってしまうなんて、大したものですね。
私は今日1枚だけ投稿して今年は終わりにします。
お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。
探せばあるものですね~ (ninbu)
2017-12-27 17:21:50
なつみかんさん、こんにちは。
木の実、探せばあるものですね~。(@_@)
すごい観察眼と木の実に対する造詣の深さに感服しました。
私はロウヤガキとウメモドキ以外の実は初めて見るものばかりです。
実が終わると春の開花が控えているのですね。
冬が始まったばかりですが、植物たちは着々と春を迎える準備をしています。
私たちも花木に負けずに頑張らなくてはいけませんね。(^.^)
Re:なつみかんさん、こんにちは (なつみかん)
2017-12-27 18:59:03
さざんかさん、こんばんは。
年末のお忙しい時に訪問してくださってありがとうございます!
熱心と言うわけではないのですが、さざんかさんのように新鮮な写真を投稿するわけではないので、休日に記事1週間分を作りだめして、下書きに入れてます(^◇^;)
それを朝手直しして投稿するだけなので、手間はあまりかかってないんです。
スミマセン。

タラヨウは赤い実も目立ちますが、葉の裏をひっかくと字が書けることでも有名です。
なんでも、大きな葉に直接切手を貼って送れるとか‥
郵便局の木でもあるそうですよ(*^▽^*)
ネットで検索したら出てきました!

なーんて、最後までアホなことばかり語ってスミマセン。
今年はみん花が終わって寂しかったけど、ブログでも色々お話しできて楽しかったです。
ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Re:探せばあるものですね~ (なつみかん)
2017-12-27 19:02:33
ninbuさん、こんばんは。
そーなんですよ〜
赤い実、シワシワのもあったけど、まだ結構見られました。
植物公園の植物も、春とは比べ物にならないほど寂しくなってましたが、まだまだ新芽や花後の姿などでも楽しめました。

とはいえ、お正月の準備をしなくてはならないので、週末に出かけるわけにもいかず、元旦以降の投稿は未定です。
今年中は投稿続けるのでよろしくお願いします!
なつみかんさん、こんばんは・・・ (Minam)
2017-12-27 22:44:31
>花より名残の実に心を惹かれました。
なつみかんさんらしいですね。

ロウヤガキは風情さがありますね、枝に小さなトゲのようなのがあるものも。
タラヨウはよく「いたずら書き」されるとか。
成長が遅いけど樹形がしっかりしていますね。
オトコヨウゾメの実が一つ、落ちたのかな?煮ても焼いて食えない。「オトメヨウゾメ」?探してください。甘くておいしいかも。それとも棘や毒液で守られているかな?
餅の木は更に磨きをかけていますか・・・。
家の前のクロガネモチの実はもうほとんどありません。

Re:なつみかんさん、こんばんは・・・ (なつみかん)
2017-12-28 07:12:55
Minamさん、おはようございます。
赤い実にコメントありがとうございます。

オトコヨウゾメの実は、遠くにまだ結構残っていました。
鳥は来るのかしら?
私は‥やっぱりちょっと遠慮しときます(笑)

鳥もよく知ってるので、美味しくない実は後回しになるんですよね。
モチノキ科は大体美味しくないみたいなんで、わりと残ってます。

タラヨウで本当に手紙を出した方がおられるようですよ。
近くにあったら、試してみるのにね〜

コメントを投稿