甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

有田Pおもてなす  ~Produce4 土屋太鳳~

2018-04-29 23:00:00 | お笑い全般
ゲストの芸能人の方に大量のアンケートに答えてもらい、
それをもとに、その方のお好みにあったネタを芸人たちが考えるという番組、「有田Pおもてなす」。
4/28オンエアの回にライスを呼んでいただいたので、その覚書きを簡単に。


ライスのネタ、本当に本当に素晴らしかったです。
多数の無茶振りを受けながらも、それを自然にネタの中に組み込み、ストーリーや世界観を壊さないその圧倒的な手腕に脱帽。
本当に本当に天才だなあと思うし、そういう瞬間に出会えるから、ライスのコントから離れられません。

このネタのベースになっているのは、2010年の単独ライブ「ビリンバウ」からやっているネタ、「5万返せ」。
大好きな大好きなこのネタが、テレビで見られるとは。
この番組に合うように変えているけれども、ネタの肝となる仕組みはそのまま、世間のみなさんに見てもらえるとは。本当に嬉しくて仕方がない。
そして、「なんで5万から4千円にしたんだろう。ちょっと半端な金額じゃない?」なんて思っていたら、それが最後に効いてくる。
もう、鮮やかでたまらなかったなぁ。私の思考なんて遥かに飛び越えてしまう。
土屋太鳳さんに、いっぱい笑ってもらって、「お芝居が上手」なんて言ってもらえるなんて。
2人の自然な空気、ナチュラルなやりとりの妙を感じてもらえたかなぁ。嬉しいなぁ。

さらに、ライス2人だけのロケVTRまで流していただいて、感謝しかありません。
ライスがベリーダンスやってるだけの数分間の映像が公共放送で流れたなんて、なんだか嘘みたい。
身内のライブで流れてるVTRのような雰囲気だった(笑)

ライスが番組のコンセプトに合わせてネタを作るっていうとき、
元ネタの仕組みは大事にしつつ、その番組にフィットしたものを作るのが本当に上手いなってしみじみと思うのです。
今回の有田Pおもてなす、
KOC優勝直後に出た「爆笑キャラパレード」、
古くは、2015年の唯一のテレビ出演だった、「4コマコント起笑転結」、
さらには今でも芸人の間で語り継がれる、懐かしの「ワラッタメ天国」とかね(笑)

爆笑キャラパレードyoutube298(#21)『とにかくわがままな男/ライス』


そういう姿を見られるとビリビリ来るし、その刺激を宝物に生きていきたいと思います。
今後もこういう姿に出会えるのが楽しみです。
ご本人たちは大変だとはわかってるのですが(笑)、ぜひまた呼んでいただきたい番組です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿