甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

10月31日 ずしゃる

2009-11-19 00:19:49 | 単独ライブ
今まで何回かやっていたずしゃるですが、夜枠だったりバイトが入っていたりして、毎回時間が合わずなかなか行けず。
今回、やっと時間が合い、行けることになりました。
ライスもラバガも出る人吉祭には行けなくて残念でしたが、でも本当に楽しくて大満足でした!
ただ、今回は席が……
チケ発売日の10時からパソコンで頑張って取ろうとしたんですが、全然つながらず!
やっと繋がった時には、「立見席ってこんなに出るの!?」と思ったほどの番号でした(笑)
実際行ってみると、そんなに見づらくはなかったのですが、なんせ遠いので声があまり聞こえませんでした。
そんなわけで、聞き間違いとか、忘れているところとか結構あると思います。
また、カメラ入っていたので、後々配信があるかもしれません。
それでもいいよ、気にしないよという方だけでお願いします。



会場が暗くなって、村上さんの影ナレ。
「本日は、ずしゃるにお越しいただきありがとうございますー。これはトークライブということでやっているんですけれども、ちょっとネタが出来たので……」
ここでおぉっとなって拍手する客席。
「いや、まだやるとは言っていないんですけど」(笑)
ということで、4本も新ネタを見せてくれたのでした!
タイトルとちょっとした感想だけ。

・放課後
 最初はじわじわと入っていって、違和感なく雰囲気をしみこませていて、気付いたらいつの間にか!
 上手いなぁ、本当に上手い。
 「うっひょー」


ネタが終わり、どうでしたか?と客席に聞く二人。
村上「まあね、日本3位ですからね~」
大きな拍手☆その言い方はむかつくけど(笑)、紛れもない事実ですもんね!
池田「コント大会でね」
村上「池田さん、前から気になってたんですけど、なんでキングオブコントのことコント大会って言うんですか?」(笑)
ネタとネタの間は着替えなければいけないのですが、しずるのライブなのにしずるがいなくなってはいけないということで、舞台上で生着替え(笑)
そして、着替えが遅かった方には、時間差に応じて罰ゲーム。勝った方につねられる(笑)
こんなボードが。

50秒以上 どこかちぎる
40秒   横っぱら
30秒   もも裏
20秒   首
10秒   二の腕
10秒以下 腕

こんな感じ。
どこかちぎるって何(笑)

村上さんが負けて首つねられる。


・上司と部下
 どういう仕組みなのかわかってから、次に来る展開にわくわく!
 私はしずるのネタの小競り合いみたいなのがあまり好きではないのですが、それがありつつもこんなに面白いのは、そもそもの設定が面白いからですね。
 オチがまたひっかかるので、余計なことまでいろいろ考えてしまう……悔しいなぁ。

着替え→池田さん負けて腕つねられる


・部活紹介
 「囲碁将棋部」って名前を聞いた瞬間、あの二人しか出てこない(笑)
 ホントにちょくちょく上手いこと言うなぁ~。こういう言葉の巧さにひかれるのかも。
すごいです!(笑)

着替え→池田さんが負けて、差は1分6秒!
村上「あの、本当にちぎるつもりはなかったんですけど(笑)」
池田「僕らのブラックジョークのつもりで」
そんなわけで、20秒+40秒で、首と横っ腹。痛そうー!!

・禁煙
 パーカーなきゃできないネタじゃん!ちょっと村上さん!?(笑)
 こういう、(途中まで)キャラ入っていないコントって久しぶりに見た気がする。楽しかったです。
 最後もいいですね☆


ここからは60分間トークでした!
でも、終わるなりすぐに、
池田「トークやるって聞いてたのに不満だって方いますか?」
ネガティブすぎる(笑)

・最後のネタの顔が激しかったことから……(笑)
 新年一発目のレッドシアターで、白目向いて登場した池田さん、あとでスタッフさんに怒られる
 「君が思ってる番組と違う」
 村上「ホラーになっちゃうってことだね」

・コカドさんと東京タワーに行ったことがある村上さん
 東京タワーは途中まで800円で、そこから上の展望台に行くまでさらに時間もお金もかかる。
 時間がなくて上の展望台に行けず残念。
 さらに、隣接するトリックアート館も閉まっていて残念。
 村上「『えぇ~』って。大阪から出てきた30代の人がめっちゃ、えぇ~って」
 その後に蝋人形館みたいなところに行った。
 入り口に鏡張りの柱があって、近づくと自分が大きくなったり小さくなったりする。
 村上さんはそれを見て、「子供だましだなぁ」とくすっと笑ってしまった。
 ところがそれを見たコカドさん、大爆笑。
 村上「あんな面白いネタ書いて、あんな面白いコントする人が、子供だましで大爆笑!」

・一方池田さんは、中岡さんのバイクの後ろに乗せてもらったことがある。
 なぜかBGMとして、チャゲアスの曲を12曲くらい歌わされる(笑)

・先日、パチンコのイベントに呼んでもらったしずる。
 鬼奴さんのカリスマ性(笑)

・これを期にパチンコ始めればいいよ、と村上さんに勧める池田さん。
 でも村上さんはよくわからないからいいと。
 池田「よくわからない台を打つっていうのも面白いよ」
 池田さんは、冬のソナタの台を打ったことがあるそう。普通のパチンコだったら数字になっているスロットの部分が、出演者の顔。
 ところが、原作のドラマを見たことがない。
 だから、
 池田「俺にとっては、知らない韓国人が3人出てきてるだけなの」
 なにがおもしろいの(笑)超笑いました!
 ここからノリノリの池田さん、絶好調のパチンコトーク

・池田「前に仮面ライダーの台打った時も面白かった!」
 そして、ホワイトボードに絵を描く。
 その絵が、
 村上「何これ?もじもじした、ぬりかべ?」
 「伝わるかなぁ~」と言いながら、仮面ライダーの台の説明をするのですが、
 池田「フィーバーしたら、ここがガー!ってなってガーガー!ってなるの!!」
 擬音ばっかりで全然伝わらない(笑)
 村上「こういう時の池田やだ~!熱がすごい~」

・噂のTOKYO一週間の裏話。
 ガウンを着て、ipodを持って、ヘッドホンをして立っているあの写真のイメージは、
 『朝起きて』。
 村上「朝起きて、あんな恰好の人いる!?」

・その時のお仕事は村上さんだけだったのに、間違えてマネージャーさんが、池田さんにも集合時間と場所をメールしてしまったそう。
村上さんが、撮影するマンションの一室でメイクしてもらっていると、インターホンがなり、スタッフさんが受話器をとって画面に映ったのは池田さん。
スタッフさん大慌て(笑)
村上「『ちょちょちょ!なんで池田さん来てるの!?』って」
一方何も知らない池田さんは、部屋の前のソファがふかふかで、弾力に感心していた(笑)
その後スタッフさんに「すみません、今日は村上さんだけの……」と言われて、
「あっそうですか、わかりましたー」と、くるっとUターン(笑)
村上「だから池田は、わざわざ家から、ソファの弾力を確かめに来たんだよね!」

・その日はその後お台場での仕事だったため、駅でご飯を食べてから向かおうとしていた池田さん
 ところがご飯の最中、村上健志から電話が。
 村健「今○○駅にいるでしょ?」
 その後で待ち合わせすると、
 村健「池田さぁ~ん、来ちゃだめですよぉ~^^」
 村健さんも同じ現場だったので、池田さんが来ちゃったところを見ていたそう(笑)
 池田「あいつホントむかつく」
 村上「キャラじゃないですからね」

・それからseventeenとか、そういう雑誌系のお仕事が入るたびに、「これ俺もですか?」とマネージャーさんに確認してしまう池田さん。

・この前、別の雑誌で撮影をした村上さん。
 その時のカメラマンさんが、本当に面白い人だったそう。
 村上さんより年上の、アラサーくらいの女性。
 撮影中、12回くらい言った、撮った写真を見ての言葉。
 『ス・テ・キ』
 村上「文語だったら見たことありますよ!でも口語で、ハッキリと言葉の間に点が見えたのは初めて!」(笑)
 最終的に、これほんとにわかんないと村上さんが思った言葉。
 『潤う~!!』(笑)

・その女性カメラマンさんが、ベッドに寝ている村上さんにまたがって、上から写真を撮っていくような方だったそうで。(でも全然いやらしい感じじゃないですよと言っていました)
 色々なことを要求されて、村上さんぐったり。
 村上「もうレイプですよ!」
 そして撮影後に思ったこと。
 村上「ピロートークって大事だなって」
 池田「結論それかよ!!」

・なんの流れだったか、まなみさんの話に。
 まなみさんはオタクらしい。
 声優さんのトークライブに行ったりする。
 そして最近は、
 池田「BLって知ってる?」
 村上「ベーコンレタス?」
 池田「ちげぇよバカ!」
 笑う村上さん(笑)
 村上「いや、色々な方面からお仕事が来るかもしれないから……」
 ポイズン先輩の後枠を狙う気!?(笑)

・ディズニータイムのお仕事の話。
 この番組は、「遊び7:仕事3で」とスタッフさんから説明されるくらい、本当に遊んでいるような感覚でいいそう。
 ところが、池田さんは笑いが来ないと不安になってしまう。
 だから、「おいしいですね~パッ」みたいなことをやりたくなってしまう(笑)
 村上「池田のその心意気は素晴らしいのに、表現方法が……」
 うなだれる村上さん(笑)
 常に全力の池田さん。
 村上「そうじゃなくて、全力でやるところと、力を抜くところと、メリハリがないと……オレも公衆の面前でこんなこと言いたくないんだけど(笑)」

・池田「俺もそうしたいの!でも、」
 ホワイトボードに

 ○
 △

 こんな感じの人の絵を描き、
 池田「こいつがしゃべりかけてくんの!!」
 村上「誰だよ!!(笑)」
 
・つまり、もう一人の自分が「これでいいのか」と語りかけてくるような感じだそうで。
 以前、神保町に出た時も、一切ボケられない役どころだった。
 でもボケたい。今までで一番悩んだんじゃないか
 村上「演出の方もね、すごい優しい女の方なのに。
    『ミルククラウン竹内さん、ここはこうでお願いします。ジェントルさん、こうお願いします。
     ……池田、池田、違うって。』」

・今公開している是枝監督の映画、「空気人形」。
 実は二年ほど前、池田さんは監督から名指しでオーディションに呼ばれていた。
 行く前に、是枝監督は変わり者と聞いていた。
 そして当日。オーディションで監督に、
 「君さぁ、人の作品に出ることってどう思う?」と聞かれた池田さん。
 普通に答えればいいのに、「是枝監督は変わり者だから、なにか一発かまさなきゃ……!」と思ってしまい、言った言葉は、
 池田『いや、別に、出たいとは思わないですねぇ』
 これでオーディション不合格!!もったいなさすぎる!!

・ここでお時間が来てしまいました。
 これから気を付けてくださいね池田さん、とか、またずしゃるやりたいので~という感じで終了しました!


本当に本当に面白かった!!
まさか新ネタを、しかも4本も披露してくれるとは思わなかったので、もう大満足でした。
4本どれも、しずるっぽいんだけれども、今までに見たことのないようなストーリーを展開していてくれたりして、引き出しの多さに感心してしまったのでした。
そして、それらが全部クオリティ高いのが印象的。
途中ちょっとつまったりして、まだ練習不足なのかもしれないというところもありましたが、それでも今の時期にこうやってネタを作り続けられるのがすごい。
心から、「コント大好き」なんだろうなぁと。
レッドシアターって、すごくいい環境だけど、すごく苛酷な環境でもありますよね。
二週間か三週間に一回、必ずネタを出さなきゃいけない。
毎回他のメンバーと比較され、面白くなかったらすぐに飽きられてしまう不安だってある。
でもこのお二人なら、それを楽しんで乗り切っていけるんじゃないかなという感じがしました。
4本どれも好きで、甲乙つけがたかった!
これはもはや単独ライブだよ。

トークの方は、びっくりしたのですが、しずるのトークってこんなにテンポ早かったでしたっけ?
テンポ良くどんどんいろんな話が繰り広げられていって、すごく面白かったんですが、時々話についていけなくなるような瞬間もあり。
自分がいかに、ライスのゆったりまったりトークに慣れてしまったかを思い知ることとなりました(笑)
それほど、お二人が乗っていたり、話したいことがたくさんあったっていうことなのかな。

それにしても私は、芸人さんが奥さんとか彼女さんとかの話をするのを聞くのが大好きみたいです。
今回も、池田さんが「まなみが……」って話し始めた瞬間、わくわくしてしまいました(笑)
仲いいんだろうなぁ。いいなぁ。
私も彼氏ほしいなぁ。
池田さんに言われちゃいそう。
「結論それかよ!」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよん)
2009-11-19 01:48:56
確かに、チケ争奪戦凄そう(汗)
立ち見って何番まであるんだろう(謎)

新ネタ4本とは、なんとお得なライブ!!
ちょっとした、単独ですね!

配信、あるといいな~←見ホーダイ会員です♪
楽しみ増えました!ありがとうです☆

返信する
みよんさんへ☆ (夏実)
2009-11-26 01:14:32
コメントありがとうございます!
チケット争奪戦すごかったです~(汗)
そうですよね、立見何番まであるのか、実は知らなかったりします。

はい、ちょっとした単独でした。大満足です☆
あまりにも楽しすぎて、ちょっと書きすぎてしまったかもしれません……すみません。
でもきっと配信でご覧になるともっと面白いと思いますので、お楽しみになさっていてください!
返信する

コメントを投稿