甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

「ちょうど一年前」 9月17日 阿佐ヶ谷ケチャップナイトvol.15 前編

2010-11-04 00:30:54 | ライブ感想♪
一年ぶりに開催されたケチャップナイト。
本当に運よく、という言葉しか当てはまらないほどのチケット運で、奇跡的に行くことができました。
1部で、仲良くまったりトークを繰り広げている4人を見ながら、なんだかこの上ない幸せを感じていました。
ケチャップに行くと、他のライブでは味わえないような「幸せ」感を味わうんです。
そんなライブを抜粋してさらっと書きます。
毎度のことながら、雰囲気勝負。
喋った人、喋った順、きっとごちゃごちゃです。
そしてやっぱり私は1部が大好きなので、1部中心に書きます。
それでもいいよという方のみ、お進みくださいませ!


☆1部


・4人登場なのですが、池田さんだけ早く出て行ったことを責める関町さん
 そしてよくわからない空気になる(笑)
 最初っからゆるゆる(笑)

・このライブ、久しぶりの開催だね。
 村上「さっき調べてもらったら、前回の開催が、ちょうど一年前ということで」
 関町「(笑)ちょうど一年前って、虎舞竜みたいに」
 なぜかツボに入った関町さん大笑い(笑)

・この前この阿佐ヶ谷ロフトAのライブで、田代○さしさんが座っていたところに、関町さんが座っていると指摘する池田さん
 村上「ということは、関町さん、ぶた箱行きですね~」
 と言ってから、今回ユーストリームで配信があることに気付く。
 田所「はい、しずる終わり~」
 関町「ライスの時代がくるぞ~!!」
 客席「いえーい!!」
 村上「えぇと…酔ってるの?」(笑)

・そして飲み物ご注文
 池田:コーラ
 関町:ZIMA
 村上:ウコンハイ
 田所「ジャックダニエルで」
 沸く客席(笑)
 あぁこのノリ大好き!!(笑)

・飲み物が来て、乾杯は池田さんの太鼓。
 ドドン!池田「えいかんぱーい!!」
 なんだかふわっとした空気(笑)
 全員「こんなんだったっけ!?」
 毎月こんな感じだったけど、間が空いちゃったから不自然に感じちゃうんじゃないかという結論(笑)
 そして田所さんがむせるくだりまで健在☆

・ちなみに超どうでもいいことなのですが、私はパインジュースを頼みました。
 理由は、前回の初めて行ったケチャップ。
 その時、一杯目は田所さんジャックダニエル、関町さんジャスミンティーだったのですが、
 2部になって二杯目何にしようかとなった時に、ライス二人とも「パインジュースおいしそうだよなぁ」と言い出して、
 ちょうどその時にパインジュースを飲んでいた私は、なんだか嬉しくなってしまったのです(笑)
 そこから、ケチャップではパインジュースにしようと勝手に決めています(笑)

・関町「このライブさあ、もともとは毎月やってたのにさ、隔月になって、一年ぶりになって……次いつになっちゃうの?」
 せつないよ(泣)
 村上「やりましょうよ、どんどん!!月イチでねぇ」
 じゃあ本当にやってよ!?(笑)
 関町「でも、僕たちも忙しいですからねぇ…」
 笑いがおきてしまう客席(笑)
 そこから、今日は何時入りだったの?という話に。
 ライスは20時にシアターD入り(花金寄席)
 しずるは同じく20時だけども、日テレ入り
 田所「えぇと…日テレっていう名前のライブハウス?」(笑)
 池田「違う違う!(笑) テレビ!!」
 田所「あ~、オレテレビ見たことないからなぁ~」←この顔(笑)

・テレビも見ないし、流行に疎いライスに対して、しずるがオンラインでやった最近の流行クイズを出してみることに
 『表参道に初めて路面店ができ、先日さわじりエリカも訪れたブランドの名前は?』
 さわじりエリカが、そのお店で買い物をしたことがニュースにも取り上げられたそうで、13万のワンピース――
 村上「あ、ライスの月収のワンピースを――」
 関町「ちょっと!!」
 田所「リアルな金額言うなよ、そんなもんだよ!」
 村上「そんなもんなの!?これ、配信されてるけど」
 田所「そうだ!!うわ~、も~っ!!」
 踏んだり蹴ったり(笑) 

・そのオンラインの時に、考えてみたけどわからなかった池田さんが出した答えは、
 「KATTENE」 買ってね(笑)
 バッグを持ってる人が多い、というヒントを聞いた田所さんは、
 田所「わかった!ムラサキスポーツ!!」
 全然答えが出てこない二人にしびれをきらした池田さん、
 池田「村上さん、多分この二人、言ってもピンとこないんじゃないかな?」
 そんなわけで答え発表→Kitson
 ライス「……あ~!!」
 うそつけ!!(笑)
 二人とも本気で知らなかったライスに対し、
 村上「知らないの!?これだからライスだめなんだよ!!」
 池田さんからも本気のダメだし。
 池田「だって、仁くんの趣味パチスロだけど、クイズ番組とかでそんな問題絶対出るわけないじゃん!!」
 ごもっとも。

・もう一問。
 『最近人気の韓国出身の9人ユニットは?』
 村上「あの9人組かわいいよな~!!」
 田所「……あ~、かわいいよね」
 村上「知ってるの?」
 田所「うん、この前ライブ行ったもん!」
 村上「行ったの!?い~な~!!」←言いながら笑ってる(笑)
 散々嘘ついてわからない田所さん。
 対して、知ってる風に振る舞う関町さん。
 池田「じゃあ、言ってみなよ」
 関町「……よろこび組」
 池田「……ねぇ、関ちゃん、いい加減にしなよ!?」
 怒られた(笑)
 正解はもちろん→少女時代
 村上「ライス、だからダメなんだよ!!」

・そんな田所さんが最近見たテレビは……という話から、池田さんと一緒に、プロポーズ大作戦というドラマのDVDを見たという話に
 ところが、一気にそのDVDを見続けたのに、最終回が「え?これで終わり?」という終わり方だったのだとか。
 そして、この連続ドラマの続きでスペシャル版があるらしいから、池田それを出せ!というテンションになったのに、
 池田『いや、借りてない…』
 それで怒って帰ったらしい田所さん(笑)
 池田さんの言い分は、ふつう連続ドラマは、それはそれで完結してからスペシャルやるでしょ?と。だからスペシャル版借りてなかったんだと。
 これ、そうですよね~思い出しました!!
 私は見ていなかったのですが、このドラマが放送されたときに家族が見ていて、それで最終回の終わり方が拍子抜けだったと言っていました。
だから池田さんは悪くないですよ!(笑)

・それを一緒に見ていたときに、田所さんが三上ひろしを見て、「血管がYの字に浮き出てる」と言い大笑い(笑)
 関町「別にYだとしてもさぁ、いいじゃん別に!!」
 本当にそう思います(笑)
 
・プロポーズ大作戦を見ながら、自分も昔に戻れたらなぁと思った池田さん
 関町「でも、昔の彼女と付き合ってたら、マナとは出会ってなかったかもしれないでしょ?」
 池田「まぁねー」
 関町「(一人で大笑い)今、ダジャレ言うかと思ったよ!」
 村上「そう思うってことは、お前がそれを考えてたってことだろ!?」
 コスいな~(笑)

・ここでユーストリーム配信の方とはお別れ。最後に一言しめる池田さん
 池田「ユーストリームを見てくださっている、池田一真ファンのみなさん、付き合えません!!すいません!!僕にはマナミがいます!!」
 ……沈黙(笑)
 村上・田所「……今のなに?」
 関町「いや、オレはよかったと思うよ」
 池田「関ちゃん、別に、よくはないよ」(笑)

・ユーストリーム終わり、会場のお客さんのみになったので、特別メニューの紹介。
 ポテトフライとか、特別メニューのドリンクを頼むとついてくる旗、なぜか今回は村上さんの写真しかない。
 村上「メール来たでしょ?写真送ってくださいって」
 池田さんはそのメールが来たけど写真送り忘れてしまい、ライスに至ってはそのメールが来なかった(笑)
 しずるについてるマネージャーさんが、ケチャップナイト、ひいてはライスのことをよくわかっていないのではないか?
 この前、「ケチャップライスの件で……」というメールが来たそう(笑)

・そこから、カレーというコンビがいるという話に。(私大好き!)
 村上「で、スプーンってコンビもいるからさ、3組でココイチってライブやれよ!!」
 関町「その時は、いでらっきょさんも一緒にね」(笑)
 このライブが早々に実現してくれることを楽しみに待っています(笑)

・関町さんがドラマに決まり、最近俳優面をしているのが嫌だと語る田所さん。
 でも関町さんは、別にそんな偉そうにしていないと。仁がそう見えてるだけなんじゃない?
 村上「そうだよね。言ってみれば、ここにいる4分の3が役者業やらせてもらってることになるもんね」
 田所「うわ~、そうか~!!」
 共演のキャストが、佐藤たけるくんと、前田あつこちゃんという、今をときめく旬なお二人。
 実はAKBも全然わからない関町さん。
 村上「AKBだよ!?失礼があったらまずいじゃん!!」
 本当にそう思います。
 
・顔合わせの日に何かぶち込みたい!と思っていた関町さんは、前日に池田さんに何やろうか相談していたらしい(笑)
 そこで、「アミューズ(佐藤くんの事務所)の関町です!」とか言おうかと思ったけれど(笑)、それはツッコミありきで成立するものだから却下。
 結局考えた結果、マイクに歯をぶつけるというボケに(笑)
 村上「一周回って、結局古典的なボケになったんだ!?」
 それで笑っていたのは、
 関町「薬師丸ひろこさんだけでした」
 全員爆笑!!(笑)
 村上「ちょっと待ってよ!!薬師丸さんがいるって情報だけでも先に言って!!今、全然関係ないところから飛んできたよ!!」(笑)

・オーディションには、ライス二人で行っていた。
 やっぱり芸人さんなので、スタッフさんも「ちょっとおもしろいこと行ってくれるだろう」みたいな雰囲気になるそう。
 そこで田所さんは、媚びるボケみたいなのをしたと。
 田所「『このドラマのために、スケジュール空けてあります!』みたいな」
 関町「オレは反対に、『僕はちょっとスケジュールがいっぱいで忙しいですね~』」
 池田「それで、関ちゃんだけ受かっちゃったの?」
 田所「そう、なにが違うんだよって!!」(笑)
 オーディションと言っても、ほとんどお芝居はなかったらしい。
 田所「台詞はひとことふたことしかないし!」
 関町「でも、プロはその一言でわかるから」
 田所「ほら、これだよ~!!」(笑)

・他にも、俳優の卵みたいな若い子がたくさんオーディションに来ていたんだけれど、
 田所「さーむくてさぁ」
 ひどい(笑)
 というのも、田所さんがやったような媚びを全力でやっていたのだそう。うわべだけの感じが伝わってきちゃう人がいてサムかったと。
 中でも、田所さんにめっちゃ話しかけてくる子がいて、19歳なのに田所さんに対して、「どんなことやるんだろうね~?」とタメ口(笑)
 田所「そいつが一番サムくてさぁ、で、す~ごいワキガなの」
 3人爆笑(笑)
 田所「こいつ、さーむいしワキガじゃんと思ってさ~」
 関町「そっか、せめてどっちかにしてほしいよね」
 池田「まだ、アツくてワキガの方がマシだよね」
 村上「……いや、アツくてワキガも嫌だけどね(笑)」
 なんなんですかこの流れ(笑)もう、大好き!!

・あげく、そのせいで集中できなくて落ちたと言い出す田所さん(笑)
 でも、落ちた原因は他にもあると思っている。
 それが、オーディションの時に、自己紹介のような紙を書くというもの。
 名前と年齢、そして自分の好きな言葉を書く。
 そこで、何書いていいかわからなかった田所さんが書いたのは、
 『田所仁、27歳、好きな言葉・勝負師』
 田所「それがさぁ、高校生役で勝負師ってねぇ」
 村上「そりゃ落ちるよ!!」(笑)
 その時、少年少女も一緒に行っていたらしくて、あべちゃんがなんて書いたのか関町さんがのぞくと、
 『好きな言葉・酒』
 村上「そりゃ落ちるだろ!!それは、好きな言葉じゃなくて、好きな物だろ!!」
 あ~おかしい(笑)

・自ら、「受かった時最初は嘘かと思った」と言う関町さん。時折見せる素直な感じがかわいい。
 池田「関ちゃん、いじめられる役とかやってほしいなぁ~!!」
 関町「でも、それはベタじゃない?」
 村上「いや、ベタとかじゃなくて、視聴者の方は知らないから!!」
 ごもっとも(笑)
 田所「いや~、関町が屋上から飛び降りたりしたら面白いだろうなぁ~!!」
 ひどい(笑)
 でもおもしろがって、ここからどんどん加速していくみなさん。
 田所「多分、関町知らない人が見たら、笑うようなシーンじゃないんだろうけど、知ってる人が見たら…!!」←超笑いながら言ってる(笑)
 村上「しかも、それ1話でやってほしいね!そのシーンから始まってほしい」
 池田「もうカメラもさぁ、下から関ちゃんが落ちてくるの撮ってほしいよね!!」
 関町「それで、地面にオレの人型があるっていう」
 自分も乗っちゃう関町さん(笑)
 ところがここで、
 池田「それか、いじめられて、貯水タンクに農薬入れるとかね。『えっへっへ~』って」←悪い顔しながら入れる動作(笑)
 村上「お前だけだよ盛り上がってんの!!」
 田所「なんだよ、貯水タンクに農薬って…(笑)」
 あ~おかしい(笑)
 こうして、池田さんの一人暴走で1部は終了しました。


なんと、書きすぎて文字数制限オーバーしてしまいました(笑)
2部と3部は、後編で☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿