甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

キングオブコント2011 総括

2011-10-02 02:15:50 | お笑い全般
今までで一番、楽しみだったはずのKOCでした。
でも今までで一番、ほろ苦い思いをしたKOCでした。

私は、二日目だけですが、準決勝を実際に見に行きました。
そこで見て感じたこと、そして今まで芸人さんを見てきた自分の少ない経験からではありますが、本当にいいメンバーがそろったなと、
決勝進出者の名前をみてわくわくしていました。
それなのに、実際のKOC本番、特に私がわくわくしていた、いわゆるライブシーンの芸人さん達のウケがいまいちだった。
すごくショックでした。悲しいというより、衝撃的でした。
なんでこんな風になっちゃうんだろう。
もっと面白いはずなのに、普段もっとウケているはずなのに。
特にトップリード。
オンバトチャンピオン大会の時に見たような、あの圧倒的な勢いは影をひそめ、なんだかすごく小さくまとまってしまっている感じがした。
本当はもっとお客さんを惹きつけられるはずなのに、なぜかその勢いが伝わってこなかった。
どうしてそうなってしまったんだろう。
こんなにいいコントなのに、なぜ点数が伸びないんだろう。
ライブとテレビでは、同じことをやっているはずのにどうしてこんなに差が出てしまうんだろう。
準決勝で面白いっていうだけじゃ、通用しないんだろうか。
テレビでもウケるように、寄せたネタを作るしかないんだろうか。
でもそれによって、その芸人さんの持ち味が失われることになったらどうするんだろう……。
何日も前からずっとこんな感じのことをぐるぐる考え続けているのですが、何一つ答えは出ないままです。

何が嫌だったかって、
あの一度しか見ていないのに、トップリードはつまらないと思われるのが嫌。
あの場しか見ていないのに、準決勝で本当に正当な審査だったのかと思われるのが嫌。
そして、あの放送しか見ていないのに、舞台の芸人達はこんなもんなのかと思われるのが、本当に本当に嫌。

……嫌だ嫌だと言っても、仕方ないことだとはわかっています。
実際、自分がその立場だったら、一度見てつまらなかった人をもう一回見てみようとは、まして舞台まで足を運んでみようとは、なかなか思わないしね。
けれども願わくば、その人達に、今回見た芸人さん達との接点がもう一度あればと思います。
ほかのところで見た時には、今回の印象と全く変わってくるかもしれないから。
加えて、例え今回、いい結果を残せなかった人達も、結果がすべてなのではなくて、
たった一人でも今まで彼らを知らなかった人が「面白い!」と思ってくれれば、それでいいんじゃないだろうかと、少し冷静になってきてそう思えました。
もし一人でも、今まで知らなかった芸人さんを好きになった人がいれば、その人の世界も、芸人さんの世界も、きっと広がるはずだ。

そして自分が心がけなければいけないことは、あまり揺れないことかなと考えています。
誰かがつまらないと言ったから、自分もそれに引きずられてつまらないと思うのか?
そうじゃなくて、誰がどう言ったからではなくて、自分が面白いと思ったかどうかだ。
今回のKOCだってそうだと思う。
どんな評価でも、どんな状況でも、自分が面白いと思ったから好きなんだという、当たり前のことから離れないようにしたいと思います。
今までで一番、ほろ苦いKOCでした。
でも今までで一番、大事なことを確認させてもらったような気がするKOCでした。



キングオブコント2011 [DVD]
よしもとアール・アンド・シー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿