甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

『ライスドキャスト』 (2015/8/24)

2015-08-24 23:30:00 | ライブ感想♪
本日はライスドキャストへ。
冒頭、第一声、田所さんが吉村さんに掴みかかって、
「なにキングオブコント受かってんだよー!!」とカッコ悪いキレ方をするところから始まったライブでした(笑)
ザンゼンジを迎えたトークも、賞レース落ちた後の芸人あるある。全体的にKOC一色でしたね。

ネタ後のトーク、ザンゼンジと一緒に、落ちた後どんなツイートをすればいいかの話に。
去年、武田さんは「僕の顔のせいで落ちました!」とツイートしたところ、
優しいお客さんから「そんなことないですよ」「元気出してください」みたいなリプが来て、双方悲しい思いをしてしまったと(笑)
田所さんは、KOC落ちた後普通に「悔しい、情けない」という感じのツイートをしてしまったら、
その後の五明さんのツイートハザマさんのツイートを見て反省したそう。
何も言わずにモノクロの写真だけ投稿した五明さん、まるで遺影(笑)
ハザマさんは、『なんや!小笑2回取って、後半失速させたやろ!』→ザンゼンジもブロキャスも、これは素晴らしいと絶賛(笑)
田所「もう落ちた瞬間から、別のグランプリが始まってるんだなって」

田所「(関町さんのツイートについて)こいつのはひどかったですよ」
吉村「なんて書いたの?」
関町「鼻血ブー」
田所「こんなのグランプリの最下位ですよ!まだ普通に書く方がいい!」
でも武田さんも、去年の三福さんはひどかったと語る。
武田「『旅に出ます』って。お客さん心配するじゃないですか!しかも旅、行ってないし」(笑)
武田さんは、去年ずっと半年くらい、「自分だけ結果をまだ見ておらず落ちたことを知らない」
というボケを続けていたそうです(笑)

落ちた後の振る舞いやコメントの話があまりに面白かったのでそればかり書いてしまいましたが、もちろん予選そのものの話も。
ザンゼンジが登場するなり、「ウケすぎなんだよー!!」とカッコ悪いキレ方をしながら掴みかかる田所さん(笑)
今年の2回戦、袖でウケを聞いていたそう。なるほどね……。
三福「てか何で落ちてんすか!ライスさんはこんなとこでくすぶってる人達じゃないんですよ!」
めっちゃ応援してくれている(笑)
ライスとザンゼンジは、去年も今年も同じブロック。
去年はザンゼンジ落ちライス合格、今年はザンゼンジ合格でライス落ち。なんか縁を感じますよね。
今年はザンゼンジの2組後にライスでしたが、去年はザンゼンジの直後にライス。
そうそう、実は去年ザンゼンジがすごくウケてて、
「これはこの後に出てくるライス厳しいかも…」と思った覚えすらあります。
それでも落とされてしまうのですから、何があるかわからないものですよね。

ザンゼンジの今日のネタは2回戦と同じ、笛のコント。
今日も予選に負けず劣らずよくウケてました。
動きや勢いでパワフルなイメージもありつつ、
ストーリーや言い回しを丁寧に積み重ねていく感じもあってとてもいいコントだなぁ。楽しいなぁ。

ライスの2本もとても好きでした。
特に2本目が、バカバカしいのに、ワードに凝ってて緻密で、そういう才能の無駄遣い感本当に好きです。
そしてどちらも起承転結とか、緩急とか、笑いどころの他にストーリーとして楽しめるところがあり、
まぁ後の祭りですが、こういうタイプの方が良かったのかななどと…。
あと単純に、普通の男性2人が登場するコントよりも、役や設定がしっかりあって、それにグッと入り込む方が2人とも映えるんじゃないかなぁなんて…。
まぁ、でも、もういいですよね。
どんなのが予選で受けるかなんて、また1年後に考えれば良くて。
しばらくは色んなタイプのコントを楽しもう。



2本目のオチが綺麗に決まって、
ネタは最低なのに美しくて、
暗転して笑い声を聞きながら目を閉じて、
あぁ私ライスのコント大好きだなぁって思って、
そういう瞬間が一番幸せです

ライスドに行く時は、いつもこのライブのオープニングにかかっているフジの「会いに」を聴いてテンションを上げているんですが、今日はなんだかこの歌詞が一層私の心に染みてきて。
「君のいる所に会いに行くよ 会いに行くよ」
まとまっていない気持ちだけれど届けてみたい。ライスが好きだって言ったからって、
世の中何も変わらないけれど届けてみたい。
君のいる所に会いに行くよ。
大宮でも幕張でも会いに行くよ。
君に言葉持って行くよ。


フジファブリック 『会いに (フジフジ富士Q Live ver.)』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿