native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

北枕

2009-03-27 23:23:55 | 建築雑談

今日、お客様から2階の北側の部屋の事について、家具のレイアウトを考えるとベッドは北枕になるんだけど大丈夫ですかと質問されました。Photo12

北枕と言えば、亡くなられた方の頭を北に向けるから、あーだの、こーだのまでが大概の知識じゃないでしょうか。あーだの、こーだのの部分がよく分からずに、亡くなられた方だから、何やらよくないんだろうというのが、なんとなくで、大づかみで、たぶん・・・、っていうところです。

私は、その筋の先生でもなく、資格もないので、私が語るよりはという事で、その場でググってみた所。

確かに、どこを調べても最初の1行2行はあまり良くない向きの事がさらっと書かれています。

しかし、但し書きといいますか、後述には、そもそもお釈迦様が頭を北にした事が、何で不吉なのかとか、風水ではもともと運気が上がる寝方だとか、頭寒足熱の考えで北向きがよいとか、磁力線に沿って寝るのがよいとか、むしろ、前向きな諸説の方が多いようです。

まぁ、科学的に根拠のある説はないと思われるので、結局何を信じるかなんですけど、いい事が多いというのは、なんか安心ですね。

お客様も、「あまり気にしなくてもいいみたい」と、ほっとされていました。

私は設計者の立場として、数値等の根拠をベースに住まいの安全性や快適性を勧めますが、気持ちの部分の快適性もあって当然と思いますので、何を信じるかの検討も一緒にお手伝いしています<(_ _)>ただし、資格はありません


コメントを投稿