native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-06(soho)】木工事、始まりました。-グランドピアノがある小さい家-

2017-08-23 20:12:05 | ministock-06(soho)
昨日にさかのぼりますが、ついに木工事が始まりました。
敷地面積20坪、延べ床面積も21坪、たったこれだけと思われるかもしれませんが、色々と凝縮されているため、完成したころには「そんなに沢山!」と思っていただけるはずです。

その為にもしっかりと丁寧な工事をお願いしています。

まずは合板の養生から。

バブルのころは土足禁止の車がナウかったんですけど、ツーバイフォーを知る大工さんは現在進行形で現場も土足禁止です。

ミニストック-06は延べ床面積が21坪なので、ネイティブディメンションズ通の方にとっては、大きい部類と思われるかもしれませんが、この21坪の中にグランドピアノを置くというチャレンジをしています。

その結果、色んなことが凝縮されることになりました。

2階においては、1部屋から3部屋まで可変する間取りになっているため、内部の柱は階段廻りの4本のみ。
ある意味相変わらずの四方が抜けている間取りとなっています。

その他、どんなことが凝縮されているかと言うと、

玄関ホールがピアノ室です。

洗面所に階段があります。

廊下が勉強部屋です。

物干とクロゼットが一緒です。

秘密の竪穴があります。

階段室に野菜置き場があります。

ダイニングテーブルが構造と一体化しています。

ありとあらゆる家具が壁にめり込んでいます。

文字では起こしにくい細かい使い勝手があちこちに散りばめられています。


今日は棟木まで上がりました。

1m36cmもせり出した外観が特徴です。

明日は、屋根断熱工事から始まります。






コメントを投稿