native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-12(lab)】見本-新潟産小さな家-

2023-01-29 22:31:16 | ministock-12(lab)
すみません。

ミニストック-12なんですが、実はまだ竣工してませんでした。

玄関ポーチの天井にぽっかりと穴が。

工務店さん曰くセンサー付きの照明はやばいやばい言われてるので、着工直後(4月)に発注してたらしいんですけど、お引渡し(11月)には間に合わず。
ようやく届いたので取り付けてきました。
ということは、またミニストック-12にお邪魔してきたということ。
なんかすみません。
せっかくの休日に。

そして、年末に突然リビングの照明が点かなくなったとのことで、そちらも交換をさせていただきました。
点かなくなった照明器具はメーカーに返品します。
不具合の原因を調査するんでしょう。

ということで、お引渡しして2か月経ってようやく竣工。
Tさん、おめでとうございます。

2か月も経っているので、生活も落ち着いてきたようです。
ラボがすでにこなれていました。
いいですねぇ。

玄関って靴を収納する場所でお腹いっぱいになりがちですが、

濡れたコートをそのまま干して、
除雪道具の一次置きになっていて、
あれも置いてあります。

まだ、自転車を置くスペースも余っています。

19.5坪の家の内、玄関が3坪。
なんという余裕。

っていうか、新潟の冬にはこの位必要だと思います。

そして、あれとはコレ。
野菜が置いてありました。

全館冷暖房のお住まいにとって、冬期の野菜置き場は本当に困りもの。
しかし、このラボさえあれば天然の冷蔵庫代わりになりますので置き放題。

こちらにもありました。
自由でよし。

暮しに肩ひじ張ってないので、それが大好き。

ミニストックは等身大の住まいです。

コメントを投稿