native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-05(lab)】あの時、僕は勝手にはしゃいでました。(序章)-快適な小さい家-

2017-10-24 19:32:26 | ministock-05(lab)
上棟した時に私が一人できゃっきゃきゃっきゃ騒いでいた景色です。
これぞミニストックとか吹いてました。

今日から器具付けに入り、まだ完全には仕上がっていませんが、きゃっきゃきゃっきゃ騒いでいた景色がお伝えできるようになりました。

電気屋さんが2階のどこにいるのか全く感じがつかめませんが、たった9坪の中にこの遠近感のよく分からない景色が生まれました。

四角い家にはできない景色(嫌味)。
平面図だけで作る家にはできない景色(嫌味)。

そんな風に言っちゃだめですね。
他がどうしたよりも、この建物がどうやってできたか、ですね。
新築ですが、すでに背景のある建物です。
私とOさんの想いが詰まっています。
今後ウン十年も続くために。

例えば、この違和感ありありな洗面化粧・・・・・台。



・・・・・

台がない。

なんでないかは、Oさんとお話しが盛り上がったから。


なんで梁が入り組んでいるのか。

構造計算しながら、構造を意匠に組み込んでいるから。


なんか、なんで色々、なんでなのか。

セオリーをぶっ飛ばしたいから。


当時は勝手にはしゃいでましたが、今日からは皆さんとはしゃげそうです。


10月28日(土)29日(日)開催ミニストック-05の見学会情報はコチラです。
外観写真も、本日無事晴れた外観に差し替えました。






コメントを投稿