native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

みにすとっくざんまい

2016-02-09 22:11:36 | こだわり設計
今日は、
午前が、ミニストック-03の建て方工事立ち合い、
午後が、ミニストック-02の建て方工事立ち合い、
夕方が、ミニストック-05の実施設計打ち合わせ、
という事で、ミニストック三昧な一日でした。

工事の方といえば、今日はあいにくの天気となってしまいましたが、品質、安全に十分注意して工事を進めてもらいました。
そのせいか予定よりも遅れてしまいましたが仕方のない事です。

私も結局現場で一日中掃除をしていたような。
明後日筋肉痛だろうな・・・

結局、2棟とも上棟にはわずかに及ばずという状況なので、上棟の様子は後日まとめるとして、


昨日ご紹介したツーバイガードですが、今日はいよいよ本領発揮。
降りしきる雨や雪の中、必死にワイパーで水を掻き出しますが、掻き出す理由は滑るから。
合板はツーバイガードで守られています。
ただし、ツーバイガードはしょせんビニールですから、滑る滑る。
スケート場で工事をしているような感覚です。(本当に)

労災認定に片足突っ込みながらの作業では、職人さんに申し訳ないので、ひたすら水を掻き出します。
工事の手伝いをしても私は邪魔にしかならないので、私はひたすら現場では掃除係。
学生時代のゼネコンの現場でのアルバイトが活かされる瞬間です。
(基本的に現場掃除は好きな作業)


ミニストック-02では今日、初対面でありながら、二度とお目にかかることのない金物とご対面。
この建物の為だけに製作したワンオフです。
他にも数か所ありますが、3次元方向の傾きの為、既製品では対応できないので作ってしまいました。
(梁端部にかかるせん断力に対して、ボルトの接地面積と柱のめり込みに対する基準強度などから設計が可能になります)

よって、「初めまして」と「じゃあね、ごきげんよう」がほぼ同時でした。
今後、梁の中でひっそりとこの建物を守り続けます。

ミニストック-05の今日の打ち合わせテーマは、「自然と仲良く。自然から守る」(今、勝手につけました)です。
この相反するテーマに対して、どこを着地点とするかを綿密に打ち合わせして、仕様を決めていきます。
ただ格好いいだけでもないし、こっちの方が数値がいいからでもない。
お客様の価値観と合ったデザインがゴールです。
それを一つ一つ丁寧に詰めていく作業です。

っていう、三昧でした。




コメントを投稿