native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【minisotck-03(modern)】上棟-現代版最小限住居-

2016-02-10 20:38:54 | ministock-03(modern)
ミニストック-03本日無事上棟しました。
お昼には屋根の下葺き材が葺き終りました。
天気が良ければ1日で終わったと思いますが、それでも1日半で屋根の一次防水作業が完了するんですから、ミニストック様様です。
雨や雪にさらされるリスクが最小限に抑えられます。

そして、近隣の方々にも少し安心していただけたかなと。(どうだろ?)
というのも、高さ1mもある基礎ですから、近所の方々は何事が始まったんだと思ったんじゃないでしょうか。

心理的に自分より背の高いものが出来ると警戒します。
盛土や3階建てなどされちゃうと、見下ろされる感じになっちゃうっていう感覚。

ところがミニストックの場合、建っちゃうとあら不思議、結局他の建物と同じ高さっていう。

私は、自分の敷地なんだから何してもいいだろうというのがあまり好きではありません。
近隣とのコミュニティーがあって、街並みが形成されて、景観が良くなって、住みやすい環境になって、いい家だなって思う事ができれば日本の街並みが良くなっていくと思っています。

その部分はできるだけ、エゴではなく、共存をお勧めします。

そして、今回も1m20cmの軒が南からの日差しを遮ります。

これもある意味、建物は後ろの建物よりも下がっているのに、軒の出は同じになっているっていう・・・
その凄さを一番分かりやすくしているのが、足場板です。

通常足場板は1列ですよ。
ところが軒が深いばっかりに足場板が4列敷かれています。

まるで怖くない足場。

っていうか、むしろ気候が良くなったらここで昼寝したいぞ。

キャッチボールできるぞ。

ボーリングしちゃうぞ。

っていう広さ。

現在ミニストック中です。

構造や断熱施工の見学を希望される方は、ホームページの問い合わせフォームからご連絡ください。
日時を調整してご案内いたします。
尚、ミニストック-03は新発田市内で工事を行っています。

問い合わせフォームはこちらから


コメントを投稿