native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

生活と「minstock」-スピンオフ-

2011-04-23 22:16:19 | ministock-狭小住宅・小さい家-

ミニストックはちょっと休憩。

住宅設備機器にまつわる細かすぎて伝わりにくい豆情報です。

トイレの洗浄便座は世界中が驚いた日本独特の文化。

ハリウッドセレブ達が気に入りすぎて、アメリカに持ち帰ったのも有名な話。

ちなみにウォッシュレットはTOTOの商品名です。

IANXやパナソニックのショールームでは洗浄便座と発言してください。

ウォッシュレットと言うと、食い気味に洗浄便座ですねと訂正されます。

言いたいのはこれじゃありません。ただし、程度は似た感じ。

INAXのショールームで洗浄便座の説明を受けると、洗浄ノズルはお尻用とビデ用の2本に分かれている事を強調して説明されます。

理由は、衛生面によるもの。ビデはレディスノズルと命名されていますが、女性にとってお尻を洗浄したノズルで、ビデ洗浄は気分的に気持ち良くないですよね、とアドバザーからの説明。

私はビデ洗浄とは無縁なのでイメージが難しいですが、分からなくもない話だなと少し納得します。

TOTOのショールームでウォッシュレットを確認すると、洗浄ノズルは1本だけ。「ははぁ、これの事か」とアドバイザーに「1本で衛生上問題ないんですか」と質問すると、

TOTOは開発の歴史が長く、洗浄ノズルが1本で衛生上問題ないように設計されています。第一、掃除面では、2本より1本の方が楽です、との答え。

さすが、開発メーカー。それも一理あるなと少し納得します。

どっちが正しいのか結論が出ないまま、パナソニックのショールームで洗浄便座を確認します。

なんとパナソニックでは、ノズルが1本の便座と2本の便座の両方があります。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

好きな方を選べばいいみたいです。


コメントを投稿