native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

長岡の家 ぷかぷか

2015-02-07 04:39:37 | 建築構造
長岡の家のコンクリート打設が無事完了し、昨日、現場確認に行ってきました。
工事を手っ取り早くしようとすれば、防湿コンクリートに水抜き穴を設ける場合もありますが、工事中の1-2日の手間よりも、数十年お住まいいただくため年月の方が大切ですから、水抜き穴なしで防湿コンクリートを打設しています。

言葉通り、「防湿」のために打つコンクリートですから水を抜く穴があったら、そこから湿気も上がってくるってことですよね。

いらない、いらない。

という事で、いい感じにプールになった基礎を長靴でちゃぱちゃぱとはしゃぎたい気持ちを抑えつつ、規定通りの幅や高さが取れているか、アンカーボルトの出寸法が正しいかを確認してきました。

検査後、ちょっとぱちゃぱちゃしてきました。

これで、週明けより建て方に入ります。
楽しみです。

コメントを投稿