native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-14(modern)】忍び寄る楽しみ-現代版最小限住居-

2023-08-23 17:47:21 | ministock-14(modern)
この角度も素敵。

道路から見えない部分の外観。
ミニストックらしい大きな開口部がこちら側に付いています。
道路を歩いている人は分かりませんが、近隣の畑仕事をしている人たちからは「さぞかし明るかろう、明るかろう」と日本昔ばなし風に思われているはずです。

はい。
容赦なく明るいです。
明るいのでとってもフローリングが格好いいです。
木目が鮮やか。

ここ最近思っていることなんですが、オークは日射のような白い光がとても似合う。
電球のようなオレンジの光は生命観溢れる力強さに溢れます。
一方白い光に照らされたオークは、ある意味霊的な神々しさに溢れるような印象を

ごく最近
ほんと最近
感じるようになりました。
正確には気が付いたというか。

照らされたモイスの立体感も素敵。
大工さんも果敢なディテールに挑戦してもらっています。
現場で大工さんからの提案を受けました。

納まってとっても嬉しそうな顔をしてたので、今日もっと果敢なディテールを提案させていただきました。
笑顔でよかったです。(引きつっていたかは、日射が眩しくてよく見えませんでした)

楽しい現場が進んでいます。
モイス張りは大工さんを痺れさせますね。

その脇でもっとニヤついている材料がいました。
元は2m×2.5mの板。

それを図面通りにカットされた材料。
モイス張り早く終わってねと言っているようでした。

ミニストック中です!


コメントを投稿