バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

【くじゅう連山】鳴子山のオオヤマレンゲ

2023年06月23日 | 

6月19日…

 

ミヤマキリシマが終盤を迎えると、森の貴婦人「オオヤマレンゲ」があちこちで咲いているという話題を耳にします。

・・・っということで、今回はくじゅう連山の中ではあまりメジャーではない「鳴子山」にオオヤマレンゲを見に行ってきました!

 

どこの登山口からスタートしようかとちょっと悩んだのですが、

まだミヤマキリシマもちょっとだけ残っていそうだったので、牧ノ戸登山口からスタートしました!

 

スタート直後のこのコンクリート道が一番キツい…💦

 

白ドウダン

 

ベニウツギ

 

最初の急登も花々が楽しませてくれます!

 

木漏れ日のトンネル…

風が抜けると気持ちイイです。

 

 

沓掛山に着きました!

 

~の鉄板の眺め!

 

扇ヶ鼻の山肌にちょっとだけミヤマキリシマが残っています。

 

写真では伝わりにくいですが、けっこう綺麗です!

 

池が良いアクセントになっています。

 

星生山へ・・・

 

星生山山頂です!

 

西側の斜面にまだミヤマキリシマが残っていました。

ここからの稜線の眺めがカッコ良すぎます。

 

硫黄山から硫黄の匂いが漂ってきます。

温泉に入りたくなりますね~

 

霞んでいますが、三俣山の山肌もまだピンクのようです。

 

さらに奥には由布岳の双耳峰が見えています!

 

星生山山頂付近から見る最高にカッコいい稜線・・・

この辺りもミヤマキリシマがちょっとだけ残っていました。

 

さぁ~稜線を歩いて久住山を目指します。

 

星生の窓!

 

稜線を歩いていると、前からヤギさんが歩いてきました。

犬かと思いきや、まさかのヤギって…

名前がモーモーちゃんというそうです。牛みたいな柄してますもんね!

ちなみに、家には牛も飼われているらしいです。

 

星生埼に着きました!

 

最高の眺めと最高の高度感!たまりませんね~

 

久住分れから見た空池がピンクになってました。

 

こちらは久住山の南斜面です。

満開の時には綺麗だったでしょうね。

 

久住山山頂に着きました!

 

イイ眺めですよ~

ドローンで山頂を客観的に見ると、くじゅうの山々がカッコいいですね

 

稲星山に向かいます!

 

稲星山山頂です。

中岳と白口岳の鞍部向こうに坊がつるが見えています。

 

緑に覆われた山々と違い荒野感ある山頂は特別感ありますね!

 

さぁ~次は鳴子山へ・・・

 

ピカチュウの池を眺めながら進んで行くと・・・

 

森の貴婦人『オオヤマレンゲ』を見つけました!

 

ルート脇や少し森に入ったところにけっこうたくさん咲いてました。

 

 

いい香りがしますね~

オオヤマレンゲをしばらく楽しんで、鳴子山へ

 

鳴子山山頂です。

 

鳴子山は貸し切りです!

 

鳴子山から池の避難小屋まで戻ってきました。

 

御池に飛び込みたくなる季節になってきました!

 

 

御池を真上から・・・綺麗ですね~

 

慰霊碑の横を通って・・・

 

カッコイイなぁ~星生山!

 

登山ルート上にやけにケルンが増えていました。

流行っているんでしょうか⁉

 

 

紅白のドウダンでめでたいですね!

 

流行っているっぽいですね!😅

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の合間のプチツーリング | トップ | えびの高原で雨の山歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事