バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

韓国岳お鉢巡り

2020年12月01日 | 

11月30日・・・

2020年も残り一ヶ月となりました。

今年はいろんなことがありすぎてホントにあっという間の一年になりそうです。

 

 

今回は霧島連山・韓国岳に登ります!!

 

車から降りると寒さで身が引き締まる様な早朝のえびの高原からスタートです。

 

県道1号線から立ち上る噴気も勢いあります。

硫黄の匂いで登る前から温泉に行きたくなります。

 

今回は久しぶりに火口の縁を周回して北峰まで行きたいと思います。

 

あら、ミヤマキリシマ・・・

 

狂い咲きにしてはしっかり咲いてますね。

 

澄みきった・・・とまではいきませんが、安定のイイ眺めです。

 

大浪池の向こうに桜島!!

 

霜柱ができる季節になってきましたね。

 

イイ眺めやなぁ~

 

韓国岳頂上です!!

 

山頂からの鉄板の眺め・・・やっぱ最高です。

 

高千穂峰・・・カッコイイ‼

 

山頂を後にしてお鉢周回に入ります。

 

大幡池

 

山頂も違う角度からたまに見ると新鮮です。

 

縦走したいなぁ~

 

琵琶池はカラッカラですね。

 

裏霧島の山並みもいいですね~

 

ミヤマキリシマの株をかき分けながら進んで行きます。

 

小林市方面です。。。

 

もう少し・・・

 

火口底で鹿が佇んでいました。

 

韓国岳北峰に着きました。

 

もちろん貸し切りでした!!

北峰で昼食とりながらマッタリ・・・

 

甑岳山頂・・・

 

人吉方面には雲海が・・・

 

さぁ~周回の続きに入ります。

北峰直下の爆裂口が今回の核心部・・・慎重に下っていきます。

 

慎重に慎重に下ります。

振り返るとなかなかの斜度ですね。

 

鞍部まで下ってきました。

 

火口底をズームすると鹿の足跡がたくさんあります。

走り回るには良いところですもんね。

 

鞍部から七合目付近まで登り返します。

 

この眺めはここからじゃないと見れない眺めですね。

 

なかなか険しい登りです。

ここを登るときには毎回違うルートを登っているような気がします。「

 

斜度と藪漕ぎで手強いルートです。

 

それからコレ・・・枯れたアザミが厄介です。

トゲがですね~

 

振り返って・・・

 

イイ眺め・・・

 

今回はじめて気が付きました!!

風穴です。

生温い空気が出ていました。

こんな所に風穴があったとは驚きでした。

 

お鉢を周回して七合目付近に出てきました。

あとは普通に下山します。

ガスに浮かぶ市房山と石堂山が水墨画みたいでカッコイイですね~

 

そういえば・・・

ルートの滑りやすそうな所に階段が出来てました。

有難いですね~

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝祭!! | トップ | 津奈木町の舞鶴城公園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事