バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

八方ヶ岳へ

2018年09月20日 | 

矢谷渓谷キャンプ場です‼

テントの中で、いつもよりもぐっすり眠って気持ち良い朝を迎えました。

 

朝食を済ませて、テントを撤収。。。

 

登山の準備を済ませて、八方ヶ岳の山頂を目指します!!

 

矢谷渓谷キャンプ場の一角から石段を登ってスタートです。

 

沢沿いを進んで行くと、天然ウォータースライダーの標識・・・

 

今年の暑かった夏はたくさんの人で賑わったでしょうね~

 

楽しそうな滝つぼも・・・ロープとかも設置してあるし!!

 

ルート脇にいろんな種類のキノコが姿を見せはじめます。

キノコ祭りのはじまりまりです!!

 

沢沿いを歩みます。。。

 

真っ白なヤツ・・・

 

キノコの名前とか、まったく分かりません。。。

 

ツユクサ

 

ツリフネソウ

 

自然林から一旦林道に出てコンクリート道を歩くと、

クライマックスのように可愛らしい花が次々と・・・

 

ミゾソバ

 

 

 

林道沿いには他にも名前もわからない可愛らしい花がたくさん咲いていました‼

 

 

改めてココから沢コースに取り付きます。。。

 

沢コース沿いを歩いていると、次々に滝が現われます。

 

 

滝好きにはたまんないですね!!

 

雰囲気の良い沢を進みます。。。

 

水神・・・

ここの湧き水、冷たくて凄く美味しかったです。

 

森の主のような巨木・・・

 

巨大な岩が目の前にドォーン!!

岩の下には神社があります。

 

いつの間にか沢が枯れて、ココを渉ると・・・

 

今回の一番の目的、キヌガサタケ!!

登る時はまだ朝なのでこんな感じですが・・・

 

なんとなく撮った朝のキヌガサタケでしたが、これが下山する時には・・・

 

歩みます。。。

 

ヤマホトトギス

 

苔とキノコの鉄板のコラボ・・・メルヘンですね~

 

やらせです・・・

秋ですね~

 

ヤマホトトギスも花盛り・・・

 

ギンリョウソウモドキ

 

円盤チックなキノコです。。。

 

ヤマホトトギスの横に、これからなのか、終わっているのかわからないヤツが・・・

 

ツルリンドウ

 

ルート上唯一かな・・・展望所です‼

 

展望はイマイチ・・・

紅葉の季節には綺麗でしょうね~

 

雪ダルマのようなキノコ・・・

 

歩みます・・・

 

山の斜面の要所に炭窯の跡が残ってました。

こんな所にも・・・ってところにも、ありましたよ!

 

クチベニタケ

 

今にも壊れそうな梯子ですが、大丈夫ですか~⁉

 

奇形な巨岩が現われました。

 

 

こま石・・・だそうです。

 

これは、雷の木!!

落雷があったんでしょうね。

 

キノコもず~~っと生えています。。。

 

これなんか、毒があるようにしか見えませんけど・・・

 

ギンリョウソウモドキが勢いあります。。。

 

デカッ!!

 

これもキノコなんでしょうか??? 苔に映えますね~

 

歩みます。。。

 

ママコナが群生していました!!

 

八方ヶ岳(1052m)頂上です‼

 

頂上にある祠の周りにマツムシソウが咲いていました。

 

 

雲は低いですけど、イイ天気になりました。

 

日傘がいるくらいのイイ天気ですもんね~‼

 

山頂で昼食を済ませて、下山します!!

 

下山は違うルートも考えていたのですが、

キヌガサタケの様子をもう一度見たいので、ピストンで下山することにします。

 

あら、登る時には気がつかなかったミカエリソウ。

 

これもキノコですよね。。。

 

陰と陽がイイ感じです。。。

 

そして・・・

 

 

おぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

網の目状のドレスが見事に出来ていました。

登る時に、なんとなく撮った岩陰にあったキヌガサタケです。

 

これも登る時に見たキヌガサタケです。

数時間の間にこんなに成長するもんですね~

 

 

今回、一つでもいいから見れないだろうか!と思っていましたが、

ドレスをまとったキヌガサタケを四つ見ることができました。

ピストンで下山して良かったなぁ~

 

ほんとイイ雰囲気です。

 

沢の流れる音が心地よいです。

 

 

いや~八方ヶ岳の沢ルート満喫しました。

キヌガサタケも見れたし、キノコ祭りも楽しめたし、

写真には撮れませんでしたが、マムシにも遭遇したし・・・大っ嫌いですけど。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢谷渓谷キャンプ場で… | トップ | 山鹿市の番所棚田 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢谷渓谷は・・・ (taka)
2018-09-21 08:48:45
20年ほど前の夏、家族や仲間達とキャンプをし
川遊びを楽しんだ思い出があります。
八方ヶ岳の登山道の自然と
キノコや花を楽しませていただきました。
マムシはチョッと勘弁してほしいですけど・・・
ドレスをまとったキヌガサタケ4個のご褒美は
バボさんが普段の行いが良い証拠です(^^)v
返信する
taka (バボ)
2018-09-21 15:10:08
そうでしたか!
今度は孫さんを連れていかれると絶対喜ばれますよ。(^^)/
岩とか素手で登られるかも・・・

マムシにはドキッとしましたが、自然あふれるルートを楽しんできました。
キヌガサタケはほんとラッキーでした。
まさか4つも見れるとは思わなかったので。。。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事