バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

膳棚リベンジ

2016年02月09日 | 

先週に続き、今回も膳棚にトライしてきました!!

 

実は前日・・・ソフトバンクホークスのキャンプ地に向かう途中で、

小林市から霧島連山の方を見ると膳棚が白く氷っているのがハッキリ確認できたんです。

 

・・・リベンジせなんでしょ

 

 

っということで、2週続けて大幡池登山口へやってきました。

 

今回歩いたルートも先週とまったく同じルートです!!

 

同じルートなのですが、先週とは様子が少し違います。

見て下さい!! この輝くツララ・・・

期待感が先週とはぜんぜん違うでしょ。

 

 

五右衛門風呂に・・・

 

温泉源跡などを見ながら・・・

 

膳棚へと続く沢まで来ました!!

今回は先週と違って天気も最高です。

 

 

沢に下りると、氷ってますね~

先週の沢とはあきらかに違います。。。

 

膳棚が見えるところまで来ました!!

んっ!思ったよりも・・・・

 

自然が創りだした氷の芸術を楽しみながら沢を登って行きます。

 

も~っと冷え込みが続いたら沢全体が氷るんでしょうけどね~

 

膳棚まで登って来ました!!

ん~氷爆の出来としてはまだまだ物足りない感じです。。。

・・・っが、先週に比べるとOKでしょ!!

 

 

 

 

 

 

天気が良く、気温が上がっているので

氷爆が音をたてながら崩れています。。。

大きな氷の固まりがゴロゴロと・・・

 

こんなんが上から落ちてきたらアウトですね。

 

膳棚を覆い尽くす様な氷爆・・・っとまではいきませんでしたが、来て良かったです!!

とりあえずはリベンジ成功かな。。。

 

大幡前山に着きました!!

 

カッコイイですね~高千穂峰!!

 

昼食を食べて大幡池へ向かいます。

 

 

続きます・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトバンクホークスのキャ... | トップ | 大幡池も氷ってました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪ないけど 氷の世界! (nanekobi5963)
2016-02-09 13:25:19
小春日和の暖かな日?
そう思うと 何とも成長した氷柱!

そして、氷瀑 お見事~!

確かに、あの氷柱が頭上から落ちて着たら…
アウトですよね…

見事なまでに磨きがかかって…

怖いけど、素晴らしいの言葉しか見つかりません…

此処って、アイスクライミングもするのでしょうか?
返信する
nanekobi5963さん (バボ)
2016-02-09 23:15:26
ここの氷爆ではアイスクライミングは厳しいと思います。
ツララが出来ても日が射すと、凄い勢いで崩れます。
自分が見ている間にもゴロゴロ音をたてながら何カ所も崩れていました。
冗談抜きで氷の固まりが落ちてこないか上から目が離せません。((+_+))
九州でも南の方ですからね。^^;
こんな氷爆が出来るだけでも凄いことです。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事