バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

水上村の山間部にある「白水の滝」

2014年08月28日 | バイク

市房ダムを後にして、水上村の山間部にある『白水の滝』に向かいます!!

山間部とは言っても水上村が山間部に位置するので、山奥にある滝です。

 

市房ダムからトリッカーでしばらく走って上を見上げると、

二つの吊橋とデッカイ滝が見えてきました。

下から見上げてもかなりの高度感があります。

 

狭い山道をぐんぐん走り・・・

 

白水の滝自然公園へ到着です!!

 

それではさっそく向かいます。

吊橋までは整備された歩道を下っていきます。

 

吊橋に行く前にちょっと寄り道・・・

白水の滝の上の所になります。

かなり涼しく感じました!!

水で濡れた岩は滑りやすく…もし滑って滝を落ちでもしたら大変なことになるので、先へと進みます。

 

 

そして・・・

まずは『白龍妃橋』です!!

 

この吊橋の特徴は何と言っても・・・

スケスケなんです。。。

 

強化アクリル板で大丈夫だとはわかっていても・・・

高所恐怖症ではないのですが、足元を見ると股間がヒュンヒュンします。

 

どうしても無意識のうちに木板の上を歩いてしまします。

なのですが、木板の上を歩いてもギシギシ音がするんですよね~

 

なかには・・・

 

あきらかに腐った木板を補強してますよね・・・

 

白水の滝はというと・・・

 

こんな感じです。

こちらは雌滝で落差が150mもあるそうです。

 

滝の反対側には・・・

 

素晴らしい眺めが・・・って言いたいところですが、この日はどんよりとした雲が山々にかかっていました。

それでもイイ眺めですけどね。

 

白龍妃橋を渡って次へと進みます・・・

 

このトンネルは昼間でも一人だと気色悪く・・・

 

トンネルを出ると・・・

 

二つ目の吊橋『白龍王橋』です!!

こちらの吊橋は全体が木板なのですが・・・

 

中央部だけは、やっぱり透明のアクリル板になっています。

 

吊橋から下を見ると高度感は抜群です。

 

以前、紅葉の季節に訪れた時は綺麗だったことを思い出しました。

 

吊橋からの高度感にも慣れてきたし、他には橋を渡る人もいないので、吊橋の中央でコンビニで買ったおにぎりを食べることにしました!!

 

心地良い風で吊橋が揺れるのをお尻で感じながら・・・

美味しかったですよ~

 

 

おにぎりを食べ終わったら、白水の滝を後にすることにしました。

 

帰りは白蔵峠を越え、五木村を経て戻ることにします。

 

続きます・・・

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気がパッとしないけど、ツ... | トップ | 白蔵峠から五木村へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽーらん)
2014-08-28 06:54:02
涼しいお昼ご飯になりましたね
橋は20年くらいたっているのでしょうか?
強化アクリル板のほうが木より耐久性がいいかもですね
返信する
ぽーらんさん (バボ)
2014-08-28 15:05:34
いろんな意味で涼しいお昼ご飯でした。(^^)

吊橋がかけられてどれくらいなんでしょうね~!?
はじめてココを訪れた時は、両方とも中央だけが透明でしたが、いつの間にか…
おそらく木よりもアクリル板の方が丈夫なのかもしれませ。。。が・・・
どうしても木板の上を・・・(・・;)
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事