バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

平治岳のピンク祭り 2020

2020年06月11日 | 

6月8日…

 

くじゅう連山・平治岳もミヤマキリシマが満開の頃を迎えているようなので、

今シーズン第二弾のピンク祭りは平治岳に登ることにしました!!

 

牧ノ戸峠が近づいてくると、道路脇には路上駐車の車が溢れいます。

平日にもかかわらず、この季節の九重連山は凄い賑わいですね。

 

長者原の駐車場にはまだ余裕があり、すんなり車を止めて準備を済ませてスタートします。

 

今回は長者原から雨ヶ池を経由して、坊がつるから平治岳を目指したいと思います‼

平治号も星生山のミヤマキリシマを見上げていますね。

 

タデ原湿原・・・絵になるわぁ~

 

真上から見たタデ湿原です!!

 

雄大ですね~

 

湧水が滾々と流れだすこの場所も好きな場所です。

 

バイケイソウも花盛りですね!!

 

ヤブレガサ‼

森感を演出してくれてます。

 

森林浴が気持ちイイですね~

 

おぉ~~咲いてました!!

今回長者原からスタートしたのは、このオオヤマレンゲに会いたかったからです。

 

 

 

森の貴婦人にふさわしい気品ある花ですね~

いい香りが漂ってました。

 

オオヤマレンゲもこれから楽しめそうですね。

 

ベニウツギ

 

雨ヶ池に到着しました!!

 

木道の下にコッソリと咲くリンドウ…

久しぶりに雨ヶ池に来たら木道が新設されてました。

 

坊がつるが見えてきました。

天気にも恵まれて平治岳の山頂が楽しみですね~

 

山頂がピンクに染まる平治岳を見たらテンション上がるしかないでしょ!!

 

 

坊がつるに到着しました!!

平日とは思えない賑わいです。

 

緑が気持ちいいですね~

 

 

坊がつるも上から眺めてみました!!

 

この時期はホント緑が奇麗です!!

 

カラフルなテントが緑に映えますね!!

 

くぅ~~~きたぁ~~~‼

平治岳…ピンク祭り絶賛開催中です。

 

大戸越に到着です!!

 

山頂を目指します。。。

 

大戸越もたくさんの人で賑わってます。

土・日曜日とか凄いことになってるんでしょうね~

 

 

 

 

 

ピンクの絨毯・・・

 

かぁ~~~すげぇ~~~!!

南峰のピークにつきました。

 

もう何回も見る景色なのですが、見るたびに本当に凄いと思い、

思わず「凄かぁ~~」と言葉が漏れてしまいます。

 

ピンク祭りを楽しみながら昼食を済ませて、

山頂の混雑が過ぎるのをしばらく待ちました。。。

 

それにしても見事なミヤマキリシマですね~

 

ベニドウダン…

ミヤマキリシマのピンク祭りの中では、地味に感じます。

 

山頂に向かいます!!

 

平治岳 頂上です!!

 

山頂からの鉄板の眺めですね!!

 

この日は霞があって隣の三俣山も霞んでいますが、

ミヤマキリシマをこれだけ楽しめれば十分です。

 

さっきまでいた南峰では山には似つかわしくない衣装を着たモデルさんがポージングをとられています。

 

 

見事ですね~

最高のタイミングで登ることができたんじゃないかと思います!!

 

 

 

 

再び南峰に戻ってきました。

 

平治岳でもドローンを飛ばしてみたいという願いが叶いました。

その代わりに、ご迷惑をかけないように山頂付近に人がいなくなるのを待ったので、

2時間半ぐらい山頂で過ごしましたけどね。

 

平治岳を腹いっぱい満喫して下山することにします。

日が暮れる前には長者原に着きたいところなのですが・・・

 

平治岳の記事やSNSなどで一番よく見る株じゃないでしょうか・・・

白いミヤマキリシマです。

下山していると目につきますもんね~

この株も今年は花付きがいいようです。

 

下山は結構急いで歩いたので、日が暮れる前に着くことができました。

いや~素晴らしい絶景でした。

まさに天空の花園…

 

平治岳のピンク祭りをかな~~~~~~~り満喫することができました。。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧島連山・大幡山(ミヤマキ... | トップ | 笠山観光農園の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (henkutuzizii)
2020-06-11 08:05:38
お天気も良くて良かったですね
人がえらく少ないと思ってたら
人が居なくなるまでドローン飛ばすの待ってたんだ
偉いね~
帰り遅くなったでしょう
返信する
henkutuziziiさん (バボ)
2020-06-11 13:31:33
長者原に戻ったのは7時前でした。
暗くなる前には着くことができました。
山頂で人が多いのはわかっていることなので、
今回は時間をずらして、遅くなるのを覚悟して登りました。
返信する
良いですねえ (手賀沼日記)
2020-06-11 19:21:25
私がくじゅう連山に通ったのは、半世紀以上前になります。しかし相変わらず良いですね。

当時は牧ノ戸越(まくのとこし)と言っていましたが、今は牧ノ戸峠というようですね。私が一番好きな登山口でした。
返信する
手賀沼日記さん (バボ)
2020-06-11 21:54:30
コメントありがとうございます。
くじゅうに通われていたんですか‼いいですね~
まくのとこし…はじめて聞きました。
以前はそう呼ばれていたんですね。
自分もくじゅうの登山口としては一番多く利用しています。
この日も平日にもかかわらず登山者の車であふれていましたよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事