バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

松江城に行ってきました‼

2016年10月26日 | 日記

もう一週間経ちましたが、大山遠征の続きです‼

 

鳥取県から島根県へ移動して、松江城にやってきました。

松江城に来る途中でCMで有名になった『べたふみ坂』をアクセルを踏むことなく下ったのですが、写真を撮り損ねるという痛恨の・・・

「おぉーーーここはべたふみ坂やん!!」ってかなりテンション上がったて、車を止めるところを探していたら、横から「よかよ。。。」(ダメってことです)っと天の声が。

 

 

気を取り直して『松江城』の門からスタートします‼

 

門を入ってすぐ、たくさんの灯篭がおいてありました。

灯篭祭りがおこなわれていたみたいです。

 

立派な石垣です。

子供のころ石垣を見ると「忍者はこんな所登っていたのか~」っと思っていましたが、

今でも一番そう思います。。。

 

樹齢はどれくらいなんでしょうか!?

最初に出迎えてくれた巨木です。

 

予想していたよりもずいぶん広い敷地です。。。

 

本丸に行く前に・・・

 

やけに目につく洋館があったの、そちらへ・・・

 

興雲閣

 

 

雰囲気ある建物ですね~

 

NHKの朝ドラに出てきそうな建物です‼

 

建物内には、CAFEもありました。

 

 

さぁ~天守閣に行ってみましょ‼

 

 

立派な天守閣ですね~

最上階からはどんな景色を見ることができるのか楽しみです。

 

城の中にはさまざまな物が展示されています。

 

好きな人が見たら、たまらないコレクションなんでしょうね‼

 

 

おっ!! 真田丸

 

三つ葉葵の紋章が印象的です


昔の松江城周辺を再現したジオラマ…よくできています‼


城内はお宝の山ですね。

 

立派な松江城の模型が・・・って、アイーーンしよるし。。。

 

最上階からは松江市の街並みを眺めることが出来ました。

 

空気が澄んでいる時には、遠くに大山が見えるそうです。

昔の殿様もここから大山を見ていたんでしょうね~

 

 

松江城を訪れた数日後に鳥取県で震度6弱の地震がありました。

ここの近くで大きい地震がホントなければよいのですが・・・

 

 

お城の中には熊本城の復旧支援金を集める募金箱が設置してありました。

ありがとうございます‼

 

松江城を楽しませてもらったら、無性に熊本城に行きたくなりました。

 

 

そういえば、帰り際に城の中で見かけた・・・

 

段ボールで出来たR2D2

松江城とはミスマッチのようにも感じましたが、かなり良い出来栄えです。

どんな使い道だったのかは不明ですが・・・

 

 

それから、これにも乗りたかったんですけどね~

松江城のお堀を舟で周回できるみたいだったんですけど、時間がなくて。。。

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水木しげるロード | トップ | 出雲大社に行ってきました‼ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (カタミネ)
2016-10-26 18:34:58
天の声「よかよ。。。」
夫婦あるあるですね~ヽ(´ー`)ノ
松江城って立派なんですね!
地震の影響があるのかな
いいなあ九州以外に行ってないので行ってみたいです~
返信する
見つけたよ (東雲の空)
2016-10-26 18:56:28
○○を探せになったね
硝子の陰とか…くまなく探した
3つ見つけたよ~

楽しそうでいいね~
返信する
カタミネさん (バボ)
2016-10-26 22:15:04
やっぱり、あるあるですよね。(^^;
低めのテンションで…

松江城は思っていたより立派でしたね~
天守閣もですけど、城全体が‼

山とセットで観光もたまにはいいですね。
連休を利用して、行けるもんですね‼(^^♪
返信する
東雲の空さん (バボ)
2016-10-26 22:26:25
あっ!それイイですね~
探せシリーズありかもです。(^^♪

その時にはまた探してやってください。( ◠‿◠ )
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事