バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

千里ヶ滝

2018年10月05日 | 

霧島にある「国民宿舎みやま山荘」の近くにある『千里ヶ滝』に立ち寄ってみました。

 

狭い車道は台風の影響で杉の葉や小枝が散乱し、

駐車場の手前で倒木があり、倒木が電線を切断している状態・・・

駐車スペースを見つけて車を止め、千里ヶ滝を目指します。。。

 

 

滝までの遊歩道はわりと整備されていました。。。

 

・・・が、

 

 

こちらも台風24号の影響で、巨木が倒れていました。

 

倒木の間をくぐって・・・

 

勢いよく流れる滝の音が大きくなってきました。

 

急な下りの歩道を歩いて・・・

 

千里ヶ滝につきました‼

写真では伝わりにくいですが、大迫力の滝です。

滝つぼに落ちる水の豪音が鳴り響き・・・

 

舞い上がる水しぶきは離れた自分のところまで飛んできます。

マイナスイオンが凄いことになってます。

 

千里ヶ滝は三段あるらしいので、遊歩道を下ってみます。

 

これは一番下の滝です。

途中にもう一段滝があるのですが、木々が邪魔で写真が撮れませんでした。

 

下には発電所の建物があります。

 

水しぶきを浴びた建物は苔に覆われて、建物全体が緑に・・・

 

帰りは下って来た急坂を登って帰ります。

行きはよいよい、帰りは・・・

 

台風で増水した千里ヶ滝でしたが、

凄い迫力の滝でした‼

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧島連山の矢岳へ | トップ | 全国大会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanekobi5963)
2018-10-05 07:32:36
おはようございます♪

台風24号の爪痕は 至る所に残っているのですね
それにしても 素晴らしい滝の姿に見入ってしまいました!

「滝つぼに落ちる水の豪音が鳴り響き・・」
まさにその音がこちら迄鳴り響いてきそうなお写真です!

自然が作り出す美は 迫力もあり
表現する言葉すらないほど素晴らしいですよね

霧島のお山の渡渉した川とはまた違った
水の姿ですね

九州には 見どころな所沢山あって
いい所なのに…休日出勤してくる台風が恨めしいです…

nanekobi59963さん (バボ)
2018-10-05 22:56:02
こんばんは‼
熊本県はそれほど台風24号の影響はなかったのですが、
宮崎県に入ったとたん台風の影響が至る所にありました。
また台風25号が東シナ海を北上しています。
風が徐々に強くなっていますが、そこまではないかなぁ~と思っています。。。

迫力ある千里ヶ滝や増水した枯沢の渡渉も台風の後だから見れた景色かと思うと、
ちょっと複雑ですね。

そろそろ九州でも標高が高いところは紅葉の話題が聞こえてくる時期にになってきました。
楽しみな季節です。(^^)/
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-10-07 06:43:40
千里ヶ滝
いいですね 名瀑ですね
自分は 霧島山系にも随分 出没して
「国民宿舎みやま山荘」付近もたびたび通るのですが
この滝は 全く知りました。
情報に感謝です
迫力あって しかも神秘的
女神さまが住んでいそうな 雰囲気です
登山の折 余裕ありましたら
立ち寄ってみたいと思いました
延岡の山歩Kさん (バボ)
2018-10-09 20:57:31
なかなかの迫力の滝でしたよ。
実は自分も初めて行ったのですが、
こんなに迫力がある滝だったとはビックリです。
登山とセットで楽しめると思いますよ!!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事