バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

根子岳へ(1月23日)

2023年01月26日 | 

1月23日・・・

10年に一度の寒波が来る前のことです。

 

最強寒波が来る前でもそこそこ寒かったので、阿蘇・根子岳に真っ白な霧氷を期待して高森町へ・・・

早朝の天気予報があまり良くなかったので、あえて遅めに家を出発しました。

それが間違いでした!

 

準備を済ませてスタートし、牧草地の中へと入って行きます。

ここのルートではまず最初に最大の難関がやってきます。

放牧した牛さんの中を通らなければなりません。

 

人には慣れていると思うのですが、めっちゃ見てるし、近いし…

お邪魔しま~す!

 

最大の難所をクリアすると、あとは山頂を目指すだけです。

 

天狗岩が長崎県壱岐島の猿岩のように見えます。。。

って、ぜんぜん白くない・・・

霧氷で真っ白な根子岳をイメージして家を出発したのですが、霧氷がついてません。

まっ、せっかく来たので登ります。

 

登山道には前日降った雪が積雪は少ないですが積もっていました。

 

絵に描いたような足跡が・・・

木々に積もった雪が融けて、雨のように降ってきます。

 

よく見ると気にビッシリ霧氷がついています。

早朝だったら霧氷祭りを楽しめたのかもしれません。

 

風が吹きつけるところはゴリゴリに氷っているところも・・・

 

 

滑ったら麓まで一気に行けそうです。

 

おっ!雲海が・・・

いつのまにか眼下に雲海が発生していました。

 

カッチカチ!

 

樹林帯を抜けると見事な雲海を見ることができました。

雲海の向こうに祖母山が見えています。

 

期待したほど霧氷を楽しむことは出来ませんでしたが、この絶景を見ることができただけでも良しとします。

 

雲海の切れ間に霧氷がついた山が見えています。

なんかカッコいい!!

 

紅葉の鉄板スポット!

ここから見る景色が真っ白の予定でした・・・

 

根子岳・東峰山頂です!

 

登ってくる時には凄く良い天気だったのに、ガッスガスです。

 

ガスの向こうに薄っすら天狗岩が見えていますが、

晴れそうで晴れません。

 

しばらく山頂で粘ってみましたが、これが精一杯でした。

あと30分早く山頂に着いていれば絶景を楽しむことができたのですが、しょうがないですね。。。

 

天狗岩を越えて滝雲が下りてきます。

これはこれでなかなか見れない景色でしたけどね。

 

帰りもいるよね~

 

お邪魔しました!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年に一度の寒波は… | トップ | 奥霧島・膳棚の氷瀑へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事