待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

垣根涼介『借金取りの王子』

2007-10-20 | か行の作家
男も女も働くのは大変なこと!! タダではお給料はくれないし。

しかも今の時代、仕事が出来ないという理由だけで、リストラされる

のではないのだから…。


前作『君たちに明日はない』は垣根さんの初読み作品で面白かった。

今回はその続編です。


主人公はリストラ請負人の村上真介34歳。

派遣の川田美代子も健在です。

前作にひきつづき恋人となった陽子も登場します。


さて感想。


続編ってコケることが多い中、かなり良かったのでは。

なかなか面白かったです。

リストラをテーマにしているにもかかわらず、ラストの爽やかさには

アッパレかも。後味すっきり爽快だ!!(笑)


リストラする側とされる側の視点で物語は描かれていきます。

それぞれ入社してから今までの人生を垣間見れるのも読んでいて面白い。


デパートは女の園。実は恐ろしい人間関係「二億円の女」…をはじめ

生保、金融、ホテルなどが舞台。

各業界の裏側が分かりますよ~。


この本に出てくる男性たち(主人公も含む)はなんて魅力的なんだろ。

惚れるわ~(笑)


さまざまな駆け引き。


ピカ一なのは表題作である「借金取りの王子」かな。

いつも本音を吐露しない冷静な村上が感情移入してしまった相手とは…。

ベタですが、大好き。泣くで~(笑) この作品は心温まるハートフル

ストーリーなので、是非味わってみて下さい。★★★★

参考になりましたらクリックをお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 本ブログへ

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですねぇ!! (molly)
2007-10-20 17:01:20
この作品、17日水曜日の日経新聞夕刊に紹介されていて、私の「読みたい本」のリストに入れたばかりです。前作も是非読みたいですね。書評には、「次回作が楽しみだ」とありましたよ。これは期待してしまいます!!
私、業界もの、わりと好きなのです。

それにしてもnaruさんの読書情報は早いですね。
読む速さにはいつも敬服していましたが、アンテナの鋭さにも驚愕!
これからも、面白い作品の紹介、期待しています。
返信する
あまり鋭くは...(苦笑) (naru)
2007-10-22 20:05:27
mollyさん こんばんは。
いろんな視点で描かれているので面白かったです。
前作に比べると今回は爽やかだったかも。
mollyさんは前作はまだ読まれてないそうですので
是非読んでみて下さい。ちょっとひくところも
ありましたけど(笑)今なら予約なしに借りれる
ような気がします。

おぉーー。全然鋭くないですよ~。
どちらかと言うと、にぶいタイプかも(笑)
予約できる冊数が限られているので、すんごく
考えて予約してます。
褒めていただいてありがとうございます。
励みになりま~す。
mollyさんもお仕事頑張って下さいね。

返信する
Unknown (しんちゃん)
2007-11-01 17:05:15
随分前に買っていたのに、やっと読むことが出来ました。
前作よりも、かなりパワーアップしてましたね。
表題作は同じく、ぐっときました。
続編に繋がるような終わり方に、わくわくです。
返信する
Unknown (naru)
2007-11-02 07:30:49
しんちゃん おはよ~です♪
前作よりこの作品の方が好きな人多いですよね。
リストラがテーマなのに、爽やかで驚きました。
やはり表題作は、ぐっときますよね~。
それにしても陽子さんがどうなるのか...
気になるワタシです(笑)
返信する
Unknown (ちきちき)
2007-11-10 21:39:45
こんばんは。
おもろかったです♪
続編が面白いと得した気になるよなあ?
本当、二人がええコンビで。

私も表題作良かったです。
本のタイトル聞いたときなんか変なタイトルやなあと思ってたんやけど、納得。

陽子さん、私も気になるわ。
返信する
Unknown (naru)
2007-11-11 19:53:31
ちきちきさん こんばんは。
前作復習するなんて、さすがちきちきさんやわ!!
偉いなぁ(笑)
ほんま続編が面白いと得した気分になるよね。
これからも続いていきそうやし。
不安定感ありの陽子さんはどうなっていくんかね。
表題作かなり泣いたがな!!
リストラやのに爽快感があって面白かった。
垣根さんテレビ出てはったけど、この作品もかなり
取材して書いたらしいよ。
だからリアルなんかもね。
返信する
読みやすい! (BEE)
2007-11-15 11:14:53
二億円の女もよかったんだけど、
最後がなぁ・・・。
どうせならデパート自体を
辞めた方がよかったのに、なんて
思ってしまいました。
その点、借金取りの王子は
よかったねー。
私もホロリときましたよ。
返信する
さくさく読める。 (naru)
2007-11-15 19:33:48
★BEEさん こんばんは。
垣根さん、テレビではめちゃ軽そうに見えました(笑)
寡黙そうな感じをイメージしてたんですけど、
ちょっとイメージと違ってびっくり。
かなり取材されて書かれるタイプなのでリアル
だったね~。二億円の女の主人公も実在の人物に
いろいろイメージして書いてるようです。
借金取りの王子は不覚にもぼろぼろ泣きました~。
リストラがテーマなのに、すっきり爽やかで
すごいなぁ~と。
続編もきっと出来るだろうから楽しみです。

そうそう、いつか洗濯機技やってみたい。ぷぷ。

返信する
Unknown (higeru)
2007-11-23 14:25:45
 最後のFile5はリストラとはちょと違う話だったけど、続編ありますかねぇ。

 「王様のブランチ」は出るのを知ってたのに、寝坊して慌ててテレビを点けたんだけど、時既に遅しでした…。(;_;) その翌日に実物は見れたんだけど。
返信する
Unknown (きりり)
2007-11-24 02:46:47
たしかに魅力的ですよね いてたまるか!的な気がしますが(笑)ふたりの関係が、なかなかマンガチックと言うか、面白く描くな~と思いました
「借金取りの王子」泣きましたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。