待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

坂木司『ホテルジューシー』

2007-10-18 | さ行の作家
大家族の長女に生まれた柿生浩美(ヒロちゃん)は有能な働きモノ。

この夏那覇にある「ホテルジューシー」でアルバイトすることになるのだが。


シンデレラ・ティース』の可愛いタイプの咲子ちゃんに比べ、デカイ浩美

ちゃんはイメージ的には南海キャンディーズのしずちゃん??


さて感想。


評判いいので書きにくいな~。でも書いちゃおっと。

最初の3章ほど読んで、全然のれなくて(ヒロちゃん おせっかいすぎ??)

ところが数日おいて読み始めると…ん、んん。思ったほど悪くないかも。

ただ…なんか足りん~。何だろ~。

うどんを食べてて、なんか物足りんな~と思って食べ終え、そういえば

七味入れるん忘れた。とろろ昆布と天かすも入ってなかったよ~みたいな…。


…庶民的な表現力でスミマセン(汗)


主人公の浩美は大学2年生というのに、なぜかオバサンっぽい。

ピリピリしてるし。

登場人物があんまり印象に残らんかったかも。キャラがイマイチなんかな。

あと無理してミステリにせんでもええやん…と思ってしまった。

と…辛口三昧ですが、中盤以降はさくさく読めました。

沖縄フードが安くて、めちゃ美味しそう!!

沖縄に行きたくなっちゃいます。

あの宅急便や咲子ちゃんもちょこっと登場。

リンクって読んでてうれしいね♪


というわけで12月発売の『先生と僕』では、愛すべきキャラを是非!!★★★


参考になりましたらクリックをお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 本ブログへ

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (す~さん)
2007-10-18 22:13:15
『引きこもり探偵』シリーズに出てた
女の子も出てますよ~。
色んなところに馴染みの人や物が・・・。
浩美のキャラが『シンデレラティース』のときと
なんか違う雰囲気でした。
こんな女の子だったのか、と
軽いショックを受けました。
まぁ、勝手な妄想だったのかもしれませんが。
沖縄の食べ物はおいしいですよ。
懐かしかったです。
返信する
七味かっ! (BEE)
2007-10-19 14:24:53
七味が足りない!
まさにわが意を得たりですなー。
ワーキングホリデーにくらべて
キャラクターが弱い気がするし、
無理やり日常の謎にしなくても、ね。
次回作に期待しますです。
返信する
Unknown (naru)
2007-10-20 06:51:41
★す~さん おはようございます。
『引きこもり探偵』未読なのですが
リンクがあるのはうれしいですよね♪
おっしゃるように浩美キャラが以前読んだ
のと違った気は私もしました。
ちょっとおせっかいすぎ??
食べ物も美味しそうだし、沖縄に行きたく
なっちゃいます。
サーターアンダギー好きなんですよ。
さんぴん茶がジャスミン茶と知って驚き(笑)
次回作も楽しみです。

★BEEさん おはよ~。
そ~そ~七味だよん(笑)
ラストは爽やかだったんだけど、途中
ちょっと後味悪いよね。
謎ありえんし~(笑)
ミステリを入れたせいで、良かった部分が
弱くなった気がしてちょっと残念かも。
坂木さんのお話はいい人ばかりが出ている
作品の方が、輝く気がしました。
次回作に期待です。
返信する
Unknown (藍色)
2007-10-20 15:57:46
こんにちは。
浩美は大家族の長女なので、お客につい肩入れして
っていう設定はわかるんですが、
やっぱりおせっかいすぎる感じでしたね。
若さ故の勇み足と思ってます(笑)。
沖縄フード、美味しそうでしたね~。
カロリーの高さには目を瞑ります(笑)。
返信する
Unknown (mint)
2007-10-21 09:33:36
そうそう、浩美は年齢の割りにはオバサンっぽいところがあるかも。
ちょっとお節介かなと思いながら読みました。

描かれている沖縄の雰囲気が良かったせいか、私はミステリというイメージをあまり持たずに読んでしまいました。(笑)
ミステリとしては確かに何かが足りない感じですね。

12月刊行の『先生と僕』はミステリらしいので、楽しみ。
返信する
Unknown (naru)
2007-10-22 20:02:12
★藍色さん こんばんは。
若さゆえ…そう言われれば納得かも(笑)
作品によっては後味が悪いのも減点の原因
かもしれません。しっかりもののはずが
ただのおせっかいに思えてしまい(笑)
沖縄フードのカロリーの高さには激しく同意!!
まぁ美味しいものってみんなカロリー高いん
ですけどね(笑)次回作楽しみです。

★mintさん こんばんは。
オーナー代理もインパクト薄かったかな~と。
ヒロちゃんがちょっとおせっかいに感じてしま
いました。あまりのれなかったのは、キャラが
イマイチだからでしょうか。
沖縄フード美味しそうでしたよね。
おにポー食べた~い。やたらお腹がすく~。
作品がリンクしているのはうれしいですよね♪
次回作楽しみです♪
返信する
Unknown (ちきちき)
2007-11-20 20:38:53
こんばんは。

評判良かったんね…(^_^;)
私、辛口感想になってしもたかも。

浩美のおせっかいがかなりうざかったです…ほっといてやれよ、みたいな…

あ、沖縄フードはおいしそうでした。
沖縄行きたくなった!
返信する
Unknown (naru)
2007-11-21 18:42:04
ちきちきさん こんばんは。
うちが感想書いた時は、なんか評判良かってん(笑)
でも、ほんまに「ほっとったれよ~」って感じやね。
話もすっきり爽やかって感じじゃないのが多いし。

沖縄3回も行ったんや~。ええなぁ。
沖縄には行きたなるね♪
返信する
Unknown (しんちゃん)
2007-11-22 17:44:39
こんばんは。
同じく乗れないクチでした。
愚痴の多さにイラッときて、坂木さんじゃなきゃ途中で辞めてたと思う。
三話目からましになりましたが、やっぱ前作よりも劣るよね。
完全なサキちゃん派でした。
返信する
Unknown (naru)
2007-11-22 19:00:54
しんちゃん こんばんは。
あっ…やっぱり。
私も坂木さんだから、頑張って読みました(笑)
ヒロちゃん、かなりうざかった!!
リンクはうれしいのですが~。
来月には3作目が発売ですもんね。
次回作に期待しましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。