待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

坂木司「シンデレラ・ティース」

2006-10-24 | さ行の作家
歯医者が大嫌いな大学二年生の咲子ちゃん。そんな彼女が夏休みに歯医者さんで

アルバイトをすることになってしまうのだが...。


このクリニックでは患者を「お客様」と呼び、診察券を「メンバーズカード」と言う。

トイレとは別にパウダールームもあり、荷物を預けられるクロークシステムも

設置。こんなクリニックだったら私だって行ってみたーい(笑)


登場人物は品川院長をはじめ、個性豊かなスタッフたち。そこにやってくるのは、

なんだか怪しい感じの患者たちです。


『風が強く吹いている』で充実感いっぱいなので、軽めの本をチョイスしました。


甘ーーーい。ゆるーーーい。嘘っぽーーーい。でも...かわいい

それにまぁまぁ面白ーい。


サクサク読めちゃいます。文章も乙女チックで、絵文字やハートマークが出て

きそうな勢いです。女心をつかむ作品ではないでしょうか。


笑顔と丁寧な接客を怠らない咲子ちゃん。夏が終わる頃、受身の彼女の人生は

変わっているのでしょうか?


歯科技工士の四谷君がホームズみたいです。


『シンデレラ・ティース』『ファントムVSファントム』『オランダ人のお買い物』『遊園地のお姫様』

『フレッチャーさんからの伝言』の全5編の短編集。私は『遊園地のお姫様』が良かった

ですね。いつも相談にのってくれる親友の浩美ちゃんは沖縄でバイト中。この浩美

ちゃんの夏休みの模様が後日、本になるようです。楽しみでーす。


歯科治療恐怖症という病気があるのはご存知ですか。歯医者さんの怖い人はネットで

チェックしてみて下さーい。ストレスと疲労は唾液の分泌を減らすから虫歯のもと

らしいです。皆さーん 注意しましょうね。   5点中3.2点

『本ブログランキング』参加中
クリックしていただけますと、ワタクシ大変喜びます。
    ↓
にほんブログ村 本ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味はありつつ (BEE)
2006-11-02 11:15:06
この本をあちこちのブログで
見かけて気になっているのですが、
この方のひきこもりシリーズが
肌にあわなかったのです。
で、どうしようかなぁと思いつつ
いまだに読んでいない。

でも、naruさんの記事を読むと
おもしろそうですね。
読んでみようかな。
返信する
坂木司 (naru)
2006-11-02 20:08:33
坂木司さんのひきこもり探偵は読んだことがないのです。感想を見ると、人によって好き嫌いがあるみたいですね。『切れない糸』は読んだのですが、クリーニング屋で、登場人物が良かったということ以外、覚えていません(笑)他に気になる新刊があるなら、そちらを優先させちゃって下さい。図書館だとあと数ヶ月後の予約が少なくなった時に読むくらいでいいのかも。ただ友人編で続編が出るので...気にはなるところではあります。今日は小川洋子さんの新刊「海」と恒川光太郎さんの「雷の季節の終わりに」を予約してきました。今は皆新刊の予約を入れるのが早いですね。競争になってます(笑)それなのに図書館さんは本の購入をしぶっているようです。予算の都合だからでしょうが...。たくさんコメントありがとうございます。うれしかったです。
返信する
Unknown (藍色)
2007-10-15 14:52:48
naruさん、こんばんは。
あはは、そうそう、
乙女チックで、絵文字やハートマークが出てきそうな勢いでした。
かわいらしい主人公でしたよね。
歯科技工士の四谷君、朴訥でもかっこよかったです。
姉妹編で新刊の「ホテルジューシー」記事アップしています。
お待ちしていますね。
返信する
Unknown (naru)
2007-10-16 20:29:39
藍色さん こんばんは。
ね♪本から絵文字やハートマークが出てきそう
な感じだったでしょ。『風が強く吹いている』
の後だったからか、けっこう楽しく読みました。
さすが常に私の前を行く藍色さんだわ!!
今『ホテルジューシー』を読んでいるのですが
登場人物に個性があんまりない気が…。
ちょっとのれてません(笑)
辛口記事でしばらくしたら登場します(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。